パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Office2007のリボンUI、便利に使えてますか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2007年09月02日 0時40分 (#1212999)
    言い尽くされているけど、慣れると非常に便利。
    カーソル動かすと変更が即時反映されるから試行錯誤の回数が減った気がする。
    その反面、意識せずに使っていた機能がどこかに分類されてしまって探し回る事もある。
    カーソルをオブジェクト選択に切り替える機能とかね。これで30分くらいはまった。

    訳ありでExcel 2003とExcel 2007とOOoを併用しているけど、あまり使わない機能を探すときにそれぞれの特色が出るかな。
    2007 → 適当にリボンをめくる。条件揃わないと出てこないリボンは人に説明しにくい。
    2003 → ヘルプでキーワード検索。いらない情報をよりわけるのが面倒。
    OOo → ぐぐれ。ヘルプは飾り。

    2003と比較して、画面で指定できるカラーに互換性がない件と画像の印刷位置がずれる件が不満だけど、その辺を乗り切ったら2007に全面移行してもいいかなと思う。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...