アカウント名:
パスワード:
> 高度な思考能力が要求されるゲームの存在を考慮せず
ゲームとしては高度な思考能力が要求されるゲームだとしても、複雑な実世界での体験と比べればはるかに単純だ。それをやり続けたら頭も簡単になるようなシンプルな体験しかできないのは当然だ。
地球シミュレータでゲームをやったら、結果はどうなる?
一般向けの数学のお話の中でもカオスやらフラクタルやらが説明され, 実生活の中でも暗号が使われる世の中になっても, 単純な物は単純な結果しか生じないと思い込んでいる人は多いようですね.
むしろ一見複雑に見えることでも意外にシンプルで普遍的な法則で構成されていることが多いというのが, 近代科学的な物の見方じゃないかと.
ゲームについて言えば, 2Dスクロールシューティングゲームが反射神経のゲームだと思っている人には理解できないのかもしれませんが.
記憶力のゲームですね。ゼビウス迄しかやっていないオイラには。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ゲームは単純だからゲーム (スコア:0)
ゲームとしては高度な思考能力が要求されるゲームだとしても、複雑な実世界での体験と比べればはるかに単純だ。それをやり続けたら頭も簡単になるようなシンプルな体験しかできないのは当然だ。
地球シミュレータでゲームをやったら、結果はどうなる?
操作の単純さ != 結果の単純さ (スコア:1)
一般向けの数学のお話の中でもカオスやらフラクタルやらが説明され, 実生活の中でも暗号が使われる世の中になっても, 単純な物は単純な結果しか生じないと思い込んでいる人は多いようですね.
むしろ一見複雑に見えることでも意外にシンプルで普遍的な法則で構成されていることが多いというのが, 近代科学的な物の見方じゃないかと.
ゲームについて言えば, 2Dスクロールシューティングゲームが反射神経のゲームだと思っている人には理解できないのかもしれませんが.
Re:操作の単純さ != 結果の単純さ (スコア:1)
たしかにカオス、フラクタルは単純な規則から複雑な現象を生みますが、意味のある現象を生み出すためには、かなり精密にパラメータを選ばないといけない。
ゲームも同じで、単純な規則から面白いゲームを作るためには、よほどうまくパラメータ(ゲーム設定)を選ばないといけない。普通はそんなうまい設定なんて見付からないので、乱数でふるか、ルールの組合せなどでかなりな場面の数を用意することになる。必然、反射ゲームか記憶ゲームに落ちる。
あまりゲームはしませんが、2D スクロールシューティングゲームで、カオスやフラクタルのように単純な規則に基づいていながらリッチな世界、というのにはお目にかかったことはないです。
Re:操作の単純さ != 結果の単純さ (スコア:0)
>反射神経のゲームだと思って いる人には理解できないのかも
>しれませんが.
記憶力のゲームですね。ゼビウス迄しかやっていないオイラには。