アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:1)
最初から教えなおさなきゃいけないし、
結局社会人になってから「お前達は何も知らない新人だから」って
最初から教えなおさなきゃいけないし。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:0)
どうせバラモス倒しても次にゾーマが出て来て無意味になるんでしょ、とか思わないじゃん。
一区切りでとりあえず第一段階は成功、で十分なんだよ。
さらに、行動をして結果を出す、努力して成功する、という成功体験を重ねることも重要。
こういう経験がないと
「どうせ○○なんでしょ」
「どうやってもすべて無駄」
と、なんでも否定して回る無気力なヘソ曲がり、他人を批判するばかりで自分では動かない批判屋に育ってしまうよ。
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:1)
何度その「努力すれば成功する」に騙されてきたことか・・・(笑)
結局自分から何かをする人は潰される日本社会で、
成功したら成功したで国策捜査で潰される日本社会なわけです。
そういう社会構造自体を変革させない限り、
小手先で義務教育の順番を差し替えたところで、
何の効果も無いというものです。
「努力は報われず、正義は滅びる。されど挑戦の日々」by秋山仁
Re:教育改革は何をどう改革してもすべて無駄 (スコア:0)
小学校で習うような道徳(いま道徳っていうんだっけ?)には
結構嘘があって、まずこのへんが社会の実状にあうようになるといい。
「陰口による人間関係の強化手法とその注意点」とかね。
で、努力は成功の必要条件であって十分条件でないこともなるべく早めに教えられるとよい。
残り何があれば十分かはうまく体系化できないので「運」だという人が多いんです。