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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
部門名が示すように (スコア:1)
(トヨタや地元は)コースには注意は払ったが、コース外、その周辺には気が回らなかったか、そもそも気づかなかった?
これもノウハウというかソフト?
Re:部門名が示すように (スコア:5, 興味深い)
鈴鹿の場合、道路の整備がここ10年ほどで急速に進み、伊勢道や名阪国道へのアクセスが飛躍的に良くなりました。レース終了もそこそこに腰を上げて、駐車場まで25分、名阪国道まで40分で到達したこともあります。シューマッハ・ラストの昨年はさすがにぎっちぎちで時間かかりましたが、それでも5時半には駐車場を出ました。
クルマを動かせばだいたい1時間で名阪までたどりつきますね。鉄道も1時間歩くつもりなら選択肢がいくつかあります。
富士はこれらが「まったく」無い。ほとんど唯一の幹線となる246からサーキットへ
Re:部門名が示すように (スコア:5, 参考になる)
●開催前基礎知識
・そもそも06年まで日本GPはホンダ所有の鈴鹿サーキットで開催されていた。
・03年、トヨタが富士スピードウェイを改修、07年から日本GPを富士スピードウェイで開催すると06年発表。
・当時レースファンから「富士はインフラ整備が整っていないから不可能」「雨、霧等天候の問題でF1は危険」などの
意見が噴出
・渋滞解消のため富士がチケット&ライド方式導入を決定。サーキット近郊(といっても1時間程度かかる)に設定した
駐車場や駅などから《全て》の観客をバスでピストン輸送する計画。直接乗り入れは徒歩でも禁止
・チケットが予想以上に高い。しかも売れない。さらにチケット購入時にバスに乗る場所を指定しなくてはならない。
・チケットが売れないためトヨタが下請けにチケットを押し付ける。
初心者用まとめその2
●9月28日日本GP開幕
・金曜日は特に問題なく進む。トヨタが招待した地元の児童がトヨタ帽を被って北朝鮮並みのマスゲーム
●9月29日日本GP予選日
・新松田など、主要集合場所にバスが来ない。係員と客が口論に
・富士急方面を順調に稼動するものの、富士スピードウェイ直前で大渋滞発生でなかなかサーキットに入れない。子供のゲロ祭、脱糞祭発生
・サーキットゲートからしばらくバスがすれ違えない状況。そのため迎えのバスが集合場所に行かない
・フリー走行3回目開始時間、いまだ到着しない観客多数
・フリー走行3回目が霧のため15分ディレイ、さらに15分ディレイ
・フリー走行3回目開始、7分後赤旗中断、結局そのまま中止
・予選セッション中止もささやかれる。30日に予選を実行する臨時スケジュールも発表される
・開始危惧されたもの予選セッション開始
・ようやく大部分の客が着くものの、結局間に合わなかった客あり
・予選終了、客が帰路に着くが、バスが再び渋滞。雨と温度も重なり客の腹がぴぴるぴ~。それを見て富士スピードウェイ冷たいお茶を差し入れ
・路面陥没でさらに渋滞悪化
・結局10時40分ごろまで最後の客が退出せず、トイレも足りる数設置されておらず大人もウンコ祭
・トヨタが路面陥没に関して謝罪声明を発表、富士スピードウェイの根本的な問題については触れず
Re:部門名が示すように (スコア:3, 参考になる)
共有ブログ
http://blog.livedoor.jp/f1_2007/
2ちゃんねるにIDとパスワードが公開されていて、誰でも編集できる。
自称まとめサイト
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota
2ちゃんねるのスレッドのまとめ。システムは@Wikiだが編集可能なのは管理人だけらしい。
痛いニュースで情報源に挙げられているブログ
http://ms07b-gouf.at.webry.info/200709/article_21.html
普通のモーターファンのブログ
http://b905.ftcb.chu.jp/
個人的には、上記自称まとめサイトにあった
> 帰りバスに乗るまでの最大待ち時間
> 中日新聞:最大3時間
> 産経新聞:最大4時間半
> 毎日新聞:最大6時間以上
というのが面白かった。あと、元コメントや上記のサイトの記述を見る限り「道路が陥没して渋滞が起きた」というのは誤りで「渋滞した上に道路の陥没まで起きた」というのが本当っぽい。