パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

auの秋冬モデル発表、着うたフルがソニー製品と連携」記事へのコメント

  • フルスクリーン (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年10月16日 22時27分 (#1234761)
    てか、標準でフルスクリーンになる企業サイトなんて初めてみたよ。
    一瞬ブラクラかと思った悪寒。音、フルスクリーン注意

    KDDI au: NEW COLLECTION 2007 AUTUMN & WINTER [kddi.com]
    • by Lafiell (6631) on 2007年10月16日 22時35分 (#1234772)
      確かに選択肢のデフォルトは「フルスクリーン」ですが、その隣に「Normal」と有りますね。
      しかもその後にEnterボタンを押させて、「フルスクリーンを抜けるにはESCキーを」とメッセージ
      まで出してくれる仕様。
      これでブラクラ呼ばわりは、ちょっと狭量すぎやしませんか。KDDIのトップページがこうなっている訳
      じゃあるまいし。もっと酷いの沢山見たこと有りますよ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年10月17日 14時34分 (#1235089)
        別ACですが

        >確かに選択肢のデフォルトは「フルスクリーン」ですが、その隣に「Normal」と有りますね。
        定量的に見ると、背景(#000000)FullScreen(#FFFFFF)Normal(#656565)ENTER(#828282)
        で、ENTERよりも一段と明度が低いので、注意深く見ないと気がつきにくいですけどね。
        無いよりはマシ、選択の余地はあるという点は評価できます。

        >しかもその後にEnterボタンを押させて、「フルスクリーンを抜けるにはESCキーを」とメッセージまで出してくれる仕様。
        出そうとして出しているのではありませんよね、少なくともコンテンツクリエイターのほうは何も配慮していません、
        だから凝ったフォントが使われずに違和感のあるメッセージになっているのでしょう。
        (仕様に対し、好意的に受け止めているか余計なものと思っているかスタンスはわかりませんので、それ以上は言及しない)
        Flashの仕様に対して非難している人に対して、誤解を解こうとしているのなら妥当ですが、まるでコンテンツクリエイターが
        配慮しているかのような説明に聞こえて不適当かなーっと。

        参考:フルスクリーンモードのセキュリティ [adobe.com]
        >>コンテンツがフルスクリーンモードに移行すると、このモードの終了および通常モードへの復帰の方法を指示するメッセージが表示されます。
        >>メッセージは数秒間表示された後、消えます。

        >これでブラクラ呼ばわりは、ちょっと狭量すぎやしませんか。
        そうかもしれません、ただ実際に確かめてみた [kddi.com]所、演出の内容も含めての事だと思いました。
        フルスクリーンに同意して眺めると画面が派手に爆発する演出から始まりました。
        この爆発演出を最も効果的に見せるために、入り口を簡素にしたのだと思いますが、
        真っ暗な背景と相まって不安になる人はいるかもしれません。
        もちろん、そういう人間は精神が薄弱で、狭量で、auの客でもsonyの客でもないという
        スタンスでも私個人は利害関係に無いため全く構いませんけど。

        >もっと酷いの沢山見たこと有りますよ?
        だから何?ではありますね。それだけの経験を積んでいて妥協できるユーザー以外は
        おことわりだというスタンスでも私個人は(以下略)

        もっともブラクラ云々では無いですが、スペック的に新しくは無いですが劣っているとはされないであろう、
        cpu:Pentium4-3G mem:1G os:XPなデスクトップ環境で見たところ、モード選択の時点でCPUが100%に張り付いてしまいました。
        (IE6の場合、Firefoxだと96-100%で多少波が出来る)
        それまで静かだったファンが勢い良く回りだして何事かと思ってしまいました。
        (ノートン先生が定時スキャンをかける時もこんなだから、最初は先生かと思っていました)

        送り手は、最良でなくても最悪でなければOKなのかもしれませんが、
        何を最悪とするかは送り手が思うより、ずっと狭量だったりするものです。
        個人的経験に基づいて、独自のナビゲーションに合意を求めるもっと酷いサイトはあります。
        個人のFlashクリエイター中心に。
        そういう個人サイトでは失うものが少ないし、閲覧者との合意がとりやすいでしょうが、
        企業のプロモーションとしては、もっと万人向けに配慮したほうが好ましいでしょう。
        私はNormalボタンの隣に、HTMLページにスキップさせるページが欲しい。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        タブブラウザ使いにとってはウィンドウサイズが固定になる事前提で組まれたサイト自体が敵。

        # それ以前に操作が面倒なので「演出スキップ」ってチェックボックスが欲しい。
        # ええい、エフェクトは要らん。俺様の欲しい情報をとっとと出しやがれっ。
        • by Lafiell (6631) on 2007年10月17日 7時57分 (#1234943)
          このサイトに関しては、有りますよ>Skipボタン
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            スキップボタンは画面外にはみ出ます。
            スクロールバーが非表示になるのでアクセスする方法はありません。
            描画される有効画面サイズを正しく求められてないから如何しようもないですね。
            ついでに各情報の遷移時にはSkipが無いので意味なし。
            # /.-Jで言うなら次のコメントを見ようとする度に3秒ぐらいのエフェクトを見せられる状況を想像すれば良い

            他にも機種の色を変更できますが、その際のコンセプトが何故か機種の右に出ます。
            注視してない場所に関連情報を表示するのって視線移動とか考えてないですよね。
            UI設計的には色をクリックしたらその直下とか付近に出すべきでは?

            GRAPHICとい
      • by Anonymous Coward
        「フルスクリーンを抜けるにはESCキーを」はFlashじゃなくてKDDIがだしてるん?
      • by Anonymous Coward
        >しかもその後にEnterボタンを押させて、「フルスクリーンを抜けるにはESCキーを」とメッセージ
        >まで出してくれる仕様。

        押しても抜けませんでしたが何か?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...