パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「初音ミク」画像検索でGoogle八分に?」記事へのコメント

  • >初版に著作権侵害と思われる記載があったための定型処理だと思われる。

    このエントリ [crypton.co.jp]にありますが、ク社側では引用を認めているみたいですね。

    でも、コメント欄を読み進めるとGFDL [wikipedia.org]に準拠していないからと言って問題視する人がいるようです。

    Wikipedia の記述に厳密な GFDL なんか求めたら大規模スケールとしての知の集約たる Wikipedia の存在意義さえ揺るがすのに、とか思ってしまいますが、なかなか悩ましいですねぇ。
    • by Anonymous Coward
      著作権侵害と言われている部分は、

      ・当該項目の記述の一部は、クリプトン・フューチャー・メディア社の公式サイトに記述されている文言と一致している
      ・依頼者はクリプトン・フューチャー・メディア社とはおそらく無関係な人

      というわけで、著作権侵害はいったいいつから非親告罪になったんだよゴルァ!!
      非親告罪化しようという議論もあるが、まだ法制化されてなかったはず。

      # ♪ちいさな親切うれしいけれど
      # ♪ホンネを言えばおおきなお世話
      • たしかに著作権侵害は親告罪ですが、著作権侵害の可能性がある文言を削除することは正しいと思います。
        --
        I think I can
        • >たしかに著作権侵害は親告罪ですが、著作権侵害の可能性がある文言を削除することは正しいと思います。

          まず、「著作権侵害の可能性があるから削除すべき」と言うのは、非常に問題があると思います。
          「可能性」という一言で片付けてしまうと、なんでも「著作権侵害の可能性があるから云々」と言う話になりえてしまう。
          これだけ著作物が氾濫している状況でまったくの一から創作する事は不可能ですし、今回の争点の一つのように論説を広げる中で引用のつもりで出す事自体は基本的には寛容だったんですが、ネットワーク社会化して行く中で送り手と受け手と言う存在の関
          • by Anonymous Coward on 2007年10月18日 20時35分 (#1235775)
            いやー、Wikipedia としてはもう少し利己的な理由で、「GFDL準拠の文書じゃないとWikipediaが後で好きに使えない」から
            クリアにしとこうって話だと思いますよ。

            今回の話は著作権侵害しているのは明らかなので、親告されたらおそらく負けるという素材を置いとくことの
            将来リスクをとりたくないよね、って話以上のものじゃ無いと思います。
            親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...