アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
良いタイミングだ (スコア:3, 興味深い)
そして、ちょうど今私的複製補償金制度のパブリックコメント募集中 [srad.jp]。
「世界一のオンライン音楽ストアが、私的録音が自由な楽曲こそ利益になると判断している。私的録音録画補償金制度は本当に必要なのか?」と言うことが出来るじゃないか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:良いタイミングだ (スコア:2, すばらしい洞察)
ちょっとこれには違和感というか、疑問を感じます。
いくらなんでも、曲の提供側に、私的複製を「してもらおう」「してもらったほうがいい」というような、複製を推奨するような考えは無いと思います。
例えばハードを買い替えたら今までに購入した曲が聴けなくなるとか、そういった不便さや不安を排除することにより、気軽に購入できる安心感を提供することにより、今まで以上に売れる、と判断したのではないかと私は思ってます。
Re:良いタイミングだ (スコア:1)
この話が正しければ、DRM(FairPlay)ははずさないんじゃないか?
「AppleはiTSをmp3プレイヤー業界を独占するために運営している。その証拠にFairPlayを外部に公開しない」って話でしょそれ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:良いタイミングだ (スコア:1)
それに全ての楽曲がDRMフリーになったとしても、
今までにライブラリを構築しているユーザーは、
iTunes Plus へアップデートしなければ、他社プレイヤーへの乗り換えは出来ないわけで、
その敷居の高さを考えれば、楽曲をDRMフリーにしたところで大勢への影響は無いと考えているのでは?
少なくとも、全曲DRMフリーを実現してしまえば、Fair Play を公開せずとも、
既存の顧客を囲い込んだまま、他社よりも道徳的に優位に立てますし、
DRMを放棄しない他社を批判することも出来ます。
そこで更なる顧客増とiPodの売り上げ拡大につなげることも出来るのではないかと。
Re:#1235784のACさんですかね (スコア:0)
同じ意見は書いちゃいかんのかね?
それに、リンク先違ってない?