パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Ubuntu 7.10 (Gutsy Gibbon) リリース」記事へのコメント

  • ひとりごと (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    なんだか近年、ディストリビューションの差に疎くなってきた。
    デバイスまわりはudevがこなれてきた頃から大抵のディストリで不自由しないし
    UIは結局GNOMEやKDE。基本的には一緒なんだよね。
    (GNOME2-20でなにが変わったてのよ。KDE4をいち早く導入するディストリがあれば入れてみるとは思うが)
    2chなんかで「Ubuntuなら」と騒いでる人に
    「それGNOMEの機能だから」とか心の中でツッコミ入れるのも(´Д`)マンドクサ
    早い話が「このディストリビューションだからできる」ようなことがなくなって久しいってこと。
    TTFはD&Dで入りますよ。USB外付けHDDはなにもしなくても認識しますよ。
    アップデー
    • Re:ひとりごと (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      desktopバージョンが、徹底的にLINUX初心者向けにこだわっている
      ところが良いですね。

      私のスキルだとどっかからドライバ取ってきて入れるなんで、
      敷居が高くてできません。最近のディストリではFedora core,
      knnopixの最新版も試して見ましたが、TVチューナと無線LAN認識
      してくれたのはこれだけです。

      GNOMEの入れ替えなんてのもできないです。
      一式セットにしてくれるのは大事です。

      ソフトウェアのインストールだって、メニューにチェック入れる
      だけでOKというのはすごく便利。
      tar玉取ってきてインストールなんて何時間も試行錯誤して
      動けばいいけど、結局使えませんでしたみたいな結果になることが
      多いです。rpmにしても依存関係が解決できないとか言われるし。

      • Re:ひとりごと (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年10月19日 10時41分 (#1236035)
        話の繋がりが微妙だけど
        >desktopバージョンが、徹底的にLINUX初心者向けにこだわっている
        >ところが良いですね。

        これ、Ubuntuのことだと仮定して書くわいな。

        >TVチューナと無線LAN認識してくれたのはこれだけです。

        こういうのね、偶然ってことが多いよ。
        このデバイスはUbuntuではダメだったけどVine(!)だとどういうわけかOKだったとか。
        自分一人の感想では「ハードウェア認識に優れる」という判断はとてもとても。
        逆に意中でないディストリを「このデバイスを使える」という理由で延々使わなければ
        ならないようなこともある。

        >ソフトウェアのインストールだって、メニューにチェック入れるだけでOKというのはすごく便利。

        Lindowsでもこうだったよなあ。腐る前のTurboもだ。

        >GNOMEの入れ替えなんてのもできないです

        オンラインでディストリのメジャーバージョンを上げてくれるやつなら心配ないね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > Lindowsでもこうだったよなあ。腐る前のTurboもだ。

          そうそう、書き忘れたんだけど、しばらく継続しそうな安心感が重要だね。
          日本市場が中心だったり(turbo)、有料(Lindows)だったりすると衰退する気がする。
        • by Anonymous Coward
          >こういうのね、偶然ってことが多いよ。

          ま、偶然は言いすぎだけど、HWサポートはディストリごとの
          カーネルパッチやインストールCDでのモジュール有無で結構ムラがある部分。
          自動認識に強いのとサポートHW数が多いのもイコールではないし。

          ubuntuは対象を絞った選択とその対処が「うまい」けど、
          対応HWにおいて量的質的に「つよい」というわけでもない。

          ちなみにdebian系はmegaraid全滅だったはず。
          ソースには含まれてたはずだから
          本家からしてエンタープライズやる気ないんだろうな。
          • by Anonymous Coward
            >ちなみにdebian系はmegaraid全滅だったはず。
            >ソースには含まれてたはずだから
            >本家からしてエンタープライズやる気ないんだろうな。

            どんな状況で全滅だったんだろう?
            特に問題なくインストール出来たという情報もあるけど?RAIDの定番だし、うまくインストール出来ないってあまり聞いたこと無い。
            すごく古いmegaraidは今のドライバでは動かないらしい。
        • by Anonymous Coward
          プロプライエタリなドライバが入っているのが
          他ディストリとは違うんじゃない?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...