パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Ubuntu 7.10 (Gutsy Gibbon) リリース」記事へのコメント

  • by harutin_99 (34900) on 2007年10月19日 11時50分 (#1236064) 日記
    過去にも./Jにubuntuリリースの記事があるけど、コメントの数をみると
    ここにきて急にメジャーになったことがわかる気がします。

    そういう私も初めて知ったのは7.04からだし。
    • by zem (19913) on 2007年10月19日 13時14分 (#1236110) ホームページ
      私は Ubuntu は知りませんでしたが、『ubuntuたん』で Ubuntu の事を知りました。
      『ubuntuたん』の知名度は結構高いように思います。
      Linux としての Ubuntuよりも・・・。

      思うに Vine Linux の立場を Ubuntu が継承しているように思えます。実際、UI は使いやすいと思います、私はですが。

      #ところで、タレコミやダウンロード情報など貴重な情報投稿に匿名が多いと思うのですが、IDで投稿できない不具合が何かあるのかな? なにか匿名じゃなきゃ発言できない事もないと思うのですけど。
      --
      とか思うんだよ、おじさんは。
      親コメント
      • by Li-ion (25837) on 2007年10月20日 4時24分 (#1236458) 日記
        私は一時期ubntu入れるのためらってました。
        なんせ、ノートPCにLinuxいれようと思っていた頃、ubuntuの噂を聞いてネットで調べていたときに、たまたまあったubuntuたんのIllustratorファイルを開いた瞬間、私のPCが遅い性なのか服のレイヤがかなりの時間表示されませんで、「もうこんな変態OSはつかえましぇーん。」っと思ってしまい、しばらくVine Linux使ってたんですが、Vine Linuxのパッケージの依存性などを解決するのが面倒で結局あきらめて、まあ、物は試しにっと思ってubuntuいれてから起動時にNTFSのドライブをマウントしてくれるのが便利でだったのと、日本語版セットアップヘルパーでAdobe AcrobatやReal Playerが入れられた事、その後のなれで今も使ってい続けていますが、ただ7.04で動画を再生すると妙に明るすぎたり、Berylなどの3Dデスクトップ効果を有効にすると動画再生中に映像が表示されなかったり、無線LANでWEPA-TKIPの設定をGUIツールで設定できなかったり、まあ、設定ファイルを直接編集して設定したりしているので困りはしていないのですが、どうせならそこのところも改善してほしいなっと思っています。
        あと、最近ubuntuの欠点を見つけてしまいました。たいした欠点ではありませんが、友人の学習用にC言語でプログラム書いてるとき、試しにコンパイルしようとしたらstdio.hがないって怒られました。んで、それを解決する為のパッケージlibc6-devをapt-getでいれようと思ったらそんなものないよっと言われ、ネットで調べ尽くしたあげく、結局debianのサイトからダウンロードする事になったと言ういい経験をさせて頂きました。
        あと、正確にはubuntuではないのですがXubuntuがCeleron 400MHzで128MBのメモリ(64MBを拡張)を搭載している10年ぐらい前のパソコンでストレスを感じない速さで動いたのでその点では便利だなっと感じましたね。

        でも、ubuntuは最近では大学も導入するほど有名になったんですね。聞いた話では某大学では仮想マシーン上でubuntu動かしているそうです。
        こうなると、過去私が「ubuntu=おたく用Linux」と言うイメージを持っていたのは何だったんでしょうね。
        何はともあれ、ディストリビューションを巡り巡って得た物は大きかった。

        // 一時期、Redhat Linux 8をデスクトップPCに入れてたんでFedoraやCentOSは使い慣れていたのですが、ubuntu使い続けていると、逆にこっちの方が使いやすくなる。なれって怖いなー。
        // 実はネットの調子が悪くて今頃復旧したので`7.10は未だインストールしていません。
        --
        Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Berylなどの3Dデスクトップ効果を有効にすると動画再生中に映像が表示されなかったり、

          これはビデオカードのドライバの問題なので、Ubuntu側で対応するのは難しいところですね。
          おそらくお使いのマシンのビデオカードはATIのものではないでしょうか?

          原因としては3Dのダイレクトレンダリングと動画再生支援機能がバッティングしてしまい、
          3Dデスクトップを使うと(カードとドライバによっては)動画やOpenGLのゲームが描画出来なくなってしまっています。

          手元の環境だとGeForce FX5200(nVidia公式ドライバ)ならBeryl(compiz)上でOpenGL描画や動画再生も問題なく出来ますが、RADEON 90

          • ACさんなので返事を観て頂けるか解りませんが、
            7.10にアップグレードを行ったら「Berylなどの3Dデスクトップ効果を有効にすると動画再生中に映像が表示されなかったり〜」っと言う問題は無事解決しました。ついでに言っておくと、ガンマ値の値がおかしい点もなおりましたよ。
            んで、使用感ですが、以前より使いやすくなった反面、以前はBerylの設定でMac風のキー操作で動作を行うように(例えば、F9でExposéの様な画面が出るように)していたので「Win+Tab」でWindowsのフリップの様な画面にできるように変更されていたのには操作に少々戸惑いましたが。
            ただ、バージョンアップしてからフォントの表示が汚くなった様な気がします。試しに画面の表示に使う全てのフォントをIPA UIゴシックに変えましたが結果は変わりませんでした。

            > またUbuntu(Debian)ではbuild-essentialというメタパッケージが用意されていて、これをインストールすると一般的な開発に必要なツール・ライブラリがまとめてインストールされます。

            私の環境では開発環境の点に着いては自力でクリアできましたので、今度この方法をこれからubuntuを試す友人に伝えたいと思います。
            --
            Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
            親コメント
            • ACでコメントを付けた時も数日は確認するようにしています。(あくまで自分は)

              7.10にアップグレードを行ったら「Berylなどの3Dデスクトップ効果を有効にすると動画再生中に映像が表示されなかったり〜」っと言う問題は無事解決しました。ついでに言っておくと、ガンマ値の値がおかしい点もなおりましたよ。

              実は前のコメントを付けた後にこちらの環境でも描画されるのを確認しました。 標準でインストールされるCompizにVideo Playbackというプラグインが存在していたので、これのおかげだと思います。 古い情報で話してしまい、申し訳あ

      • by foobar2006 (30156) on 2007年10月21日 1時36分 (#1236780) 日記
        #ところで、タレコミやダウンロード情報など貴重な情報投稿に匿名が多いと思うのですが、IDで投稿できない不具合が何かあるのかな? なにか匿名じゃなきゃ発言できない事もないと思うのですけど。
        ・ツッコミが入らないようにしっかり検証したわけじゃないから。
        ・IDでの投稿にツッコミが入ると矮小なプライドが破壊されるから。
        ・削除不能で修正もできないから(間違いがあった時に恥を晒しつづけることになる)
        ・日本人の和の精神に合致するから(ACなら個人でない)。

        彼らにとって、ID投稿とは練りに練った文章を書き込むときのためにあるのですよw

        # マイナスモデ上等! ・・・なのだが、モデレートしたいストーリーと
        # コメントしたいストーリーが同じなので困るな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          単純にid持ってないし、取るのがめんどい
          というか、アカウント削除が出来ないサイトのidを取ろうなんて正気の沙汰じゃない。

          というのがACの多数派でしょう。
          IDの多数派がAC発言する理由はあなたの言う通りなんでしょうね。
          • by foobar2006 (30156) on 2007年10月23日 1時55分 (#1237632) 日記
            > アカウント削除が出来ないサイトのidを取ろうなんて正気の沙汰じゃない。
            すでに取ってるじゃないですか、削除できないアカウントを。
            あなたもわたしも。

            まぁここなら、削除できなくても失踪もID変更も出来なくはないし。
            いまさら何をビビるんだろ?

            # 「テキ」「アンチ」のシステムを作った文化との違いを思い知る。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        Vine Linux の立場を Ubuntu が継承しているように思えます。
        ちょっとまえ (3.0 あたりだとおもいますが) の Vine の Synaptic (apt の GUI フロントエンドでしたっけ) にも「アップレード」という誤字があったのを思い出しました、思うにこれが継承の証というやつではないでしょうかww
      • by Anonymous Coward
        (ディストリビュータ知識萌えキャラ知識)+ おじさん = zem(19913)

        などというレッテル貼りがされる可能性を考えると、
        ついつい ID投稿をためらってしまうんでしょう。

        # つまり…Ubuntu 使いだとレッテル貼りがされてしまうと…アッーーーー!!

    • Re:知名度急上昇 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年10月19日 15時18分 (#1236156)
      そんな時にはGoogle Trends [google.com]を使って視覚化してみましょう。
      2006年初頭から中盤にかけて、検索数もニュースも右肩上がりに増加しています。
      予想通りfedoraは徐々に求心力を失っていることが解りますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      コメントの数はふえたのかもしれませんが、Ubuntu の事に触れているコメントはいくつあるでしょう?

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...