パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GIMP2.4リリース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    公私にわたり代用 Photoshop として便利に利用させてもらっています。
    本音は Photoshop の方が良いのだけど、プラットフォームとライセンスを気にせずどこでもどのマシンでも利用できて、なおかつ私にこなせる程度の用事なら、ほぼ何の遜色もなくこなせます。

    じゃあなぜ Photoshop が良いのかといえば、GIMP は圧倒的に遅いこと、Photoshop のアクションに相当するマクロの記録・編集機能が無いこと、レイヤー等を移動する際に水平・垂直移動を強制する手段(Photoshop の場合 Shift を押しながら移動)が無いことくらいです、私の場合。この辺が改善されてるといいなー。

    逆に GIMP の、画面上どこでも右クリックで現れるメニューと、センターボタンによるドラッグは扱いやすくて気に入ってます。
    • CMYKでの編集が標準環境では困難なのもつらいですね。
      印刷関係の作業に支障が出てきます。
      プロファイルをいじることで、ある程度対応できるようですが、面倒なのでRGBのまま印刷会社に対応してもらってます。

      どこかの会社の特許が邪魔して実装しずらいとかだったらいやだなぁ。
      • by Anonymous Coward
        #1238788にも書きましたが、印刷屋さんのノウハウがありますから、多分無理でしょうね。

        特開2006-191453を朗読してみます:
        しかし、RGB-CMYK変換で用いるCMYKの原色組成の作成方法は、製版印刷会社固有の色変換技術である。特に、デバイス非依存色空間(CIELAB)からデバイス依存色空間(CMYK)への色情報変換テーブルが極めて重要であり、この変換テーブルは、CMYK色分解の役割を担う部分である。しかも、そのCMYK色分解は、製版印刷会社自社内で印刷するために最適化された品質的にも極めて高い技術であり、また、そ
        • by kamiseto (28605) on 2007年10月25日 17時55分 (#1238938)
          http://www.adobe.com/jp/support/downloads/1331.html [adobe.com] から変換プロファイルが手に入りますよ。 最近はこれで十分ってところが増えてきました。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年10月25日 19時23分 (#1239000)
            #1238788 & #1238807ですー

            多分、#1238938で紹介されたもので片付く範囲は「高価値の色変換」ではないのでしょう。例えば、紙が変わると(厳密なカラーマッチと云う意味では)駄目ですし。

            # そういや、OSXのCUPSではどうやってるんでしょう? 全部ColorSync任せ?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 変換プロファイルが手に入りますよ。最近はこれで十分ってところが増えてきました。

            そうですか・・・

            <使用許諾抜粋>
            かかる許諾はお客様がホストソフトウエアの正規ライセンスを有していることを条件とします。
            </使用許諾抜粋>

            • かかる許諾はお客様がホストソフトウエアの正規ライセンスを有していることを条件とします。
              いやそこじゃなく、この場合重要なのは
              本ソフトウエアが他のアドビ製品(以下「ホストソフトウエア」)との併用を予定している場合、アドビは本ソフトウェアを専らホストソフトウエアと併用するために使用できる非排他的な権利を許諾します。
              でしょう。
              ところで、この非排他的な権利ってどんな権利なんでしょう?
              --
              脳味噌腐乱中…
              親コメント
              • by kyousum (11338) on 2007年10月26日 1時34分 (#1239138) 日記
                ところで、この非排他的な権利ってどんな権利なんでしょう?

                あなた以外の他の人にも、ライセンスすることがありますよ、ということを言っているのです。知財関連では場合によっては(著作権よりは商標や特許の場合が多いと思いますが)、「あなただけにライセンスします」という契約が結ばれることもあるので、そーいう場合と区別する趣旨でしょう。

                --
                # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                排他的だとすると、アドビ製品と組み合わせて使う場合は他のソフトと組み合わせて使ってはいけない、ということではないでしょうか。
                となると、非排他的だから、アドビ製品と一緒に使っていても、同時に他社(orフリーの)ソフトと組み合わせて使うことを制限しないという風に思われます。
            • by Anonymous Coward
              特定企業にキンタマ握られることの危険性の一端だなぁ

              GIMPにはPhotoshopをヌッ殺すべく頑張って欲しい

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...