アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
みなさん家計簿どないしてますん? (スコア:3, 興味深い)
仮に、毎日朝・昼・晩と一回ずつコンビニで何某の商品を買う人を想定しても、一週間あたり21枚。一ヶ月四週間と見て84枚ですか。
いつも思うんですがね。家計簿をつけるにあたって、何にいくら使ったのか(損益計算書)よりも、今いくら資産負債があるのか(貸借対照表)だと思うんですよね。そっちのほうが把握が楽ですし。
だから、家計簿なんてもんは、毎週末によく動く勘定(現金とか商品券とか)残高を記録して、毎月末にそんな毎日は動かない勘定(銀行預金とかローンとか)を記録していって
Re:みなさん家計簿どないしてますん? (スコア:2, 興味深い)
まずExcelで年ごとの家計簿ファイルに12枚(12ヶ月分)のシートをつくる。
各シート(1ヶ月分)は縦に支出の種類を列記して、横に1日〜31日のマスを作る。
レシートが財布の中に溜まった時に、支出日ごとに入力。
支出の種類を具体的に書くと、ガス、水道、電気、新聞、電話、通信(ネット)、
ローン、保険、医療費、税金、コンビニ、スーパー、外食、通販、ホテル、
電車、バス、タクシー、その他....といったところ。
コンビニではマンガや雑貨も買うし、スーパーでは水回り・台所用品などを
買うこともあるけど、主たる買い物はやはり飲食物なので、ザックリと食費
扱いにしています。
何を喰ったかどうかは別途健康管理用の記録をとればいい話。私はやってな
いですけどね。
スーパーで衣類や家電を購入した時のみ「その他」に分類しています。
何処で支出したか、光熱費の使用料なども隣のセルに簡単に付記しています。
あと、クレジットカード払いのものは太線で囲って、カード会社からの請求
書との突き合わせを楽にしています。(支出箇所を付記しているのもそのため)
各項目の合計を右端に表示。食費に関してはスーパー、コンビニの合計額も
表示させます。
各項目の合計を右下に表示すれば、ザックリだけどエンゲル係数が計れます。
あとは給与、雑収入欄を設けてその月の総収入を計算。総支出と比較しやす
くしています。
項目は2年くらい試行錯誤して今の形に落ち着きました。人によっては本の
支出が多かったりするだろうから、そういう人は個別に欄を作ればよろし。
私の場合、よく行くコンビニが2つあるので、面倒なのでコンビニ支出欄が
二つあります。
ちなみにレシート、領収書、検針票の類いは月ごとに茶封筒に入れて保管し
ています。そんだけ。
レシートがない場合はケータイなどに記録して忘れないうちに入力します。
これが面倒なので、私は徹底的にレシート集めてます。(存在証明にもなるし)
自販機の支払いは面倒なので1日300円支出したことにして計算しています。
銀行口座や投資口座残高は別途表で管理してますが、月ごとの管理はしてま
せん。まあ、毎月かつかつブラスでいければローン返済に支障はないし。
ともかく、適度に端折ってやらないと長続きはしないよねぇ。
# 只今をもってこの手法には著作権が生じたので、この手の方法で商売する
# 時は一声掛けてね。(笑)