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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ウチの会社の場合 (スコア:4, 興味深い)
それまでの顧客や協力会社との間のワークフローを一切無視していきなり施行されたので、業務に支障がでまくり、みんなあの手この手を使ってルールの穴をかいくぐる手段を考えるようになりました。
もちろん、暗号化されてない生のメールが危険なのは当然ですが、何故メールの暗号化の社員への義務づけや、顧客・協力会社への啓蒙活動をしようとせず、いきなり全面禁止なんて策に走ってしまったのか... orz
実態の業務を無視したルールが、かえってセキュリティ低下させる悪例です。。。
Re:ウチの会社の場合 (スコア:0)
みんなで「新ポリシーのためスケジュールに遅延が発生しています」報告をマネージャ経由で上層部に大量送付するとかはしなかったの?
Re:ウチの会社の場合 (スコア:1, 興味深い)
大抵、IT管理部門(間接業務部門)と事業部門の担当のえらい人は別であることと、えらい人同士が摩擦を嫌う(しかも理解できないことだし)ので、「それとこれとは別問題」とあしらわれるのがオチってもんです。
Re:ウチの会社の場合 (スコア:4, 参考になる)
>大抵、IT管理部門(間接業務部門)と事業部門の
>担当のえらい人は別であることと、えらい人同士が
>摩擦を嫌う(しかも理解できないことだし)ので、
>「それとこれとは別問題」とあしらわれるのがオチ
>ってもんです。
まさにその通りの状況です。大きな組織なので、本社が決めた通達を覆すには、5階級くらい上のえらい人に直訴しなきゃいけません(ほぼムリ)。
あと、課長以上くらいの階級になると、いくらルールがおかしいと思ってもなかなか言えないらしい。万が一自分のところで漏洩事故が起きたときに言い訳できなくなるから。たとえその事故が、メールとは無関係のものであっても、「上が決めたことに文句を言うような部署だから、こういうことが起きるんだ」って言われかねないからね。
本社の管理・企画部門がバカだと、いくら現場ががんばってもどうにもならない、ということが身にしみてわかりました。。。。
# いつもはIDだけど、今回はさすがにAC
Re:ウチの会社の場合 (スコア:0)
生産性に影響を及ぼす要因ができて、結果として目標が達成できなかったという事をはっきりさせるだけでもいいんです。
下手に現場が何とかしようとがんばると、上層部はマネージメントを放棄して「現場が何とかするだろう」という意識でしか動かなくなります。
Re:ウチの会社の場合 (スコア:2, 興味深い)
建前だけでも、毎月業務改善提案の提出が義務付けられている所がありましたが、
取締役も持ち回りで目を通すため、極少数の能力のある人の提案が通って、
効率の悪い所は徐々に改善されて行くっていう感じでした。
まあ、9割以上はゴミみたいな提案書でしたが、アイディアや文章力のある人は、
少ないながらも居るようですね。不思議と何とかなるものです。
要するに、業務の効率化に対して、会社をあげて協力する体制ができていれば、
すぐにとは行かないまでも何とか妥協できる範囲に落ち着くものです。
それぞれの部署がコミュニケーションを取らずに、文句だけ言っているような所は、
生産性が悪いですよ。