パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インディーズ配信サイトが、みっくみくにされてる!?」記事へのコメント

  • 同人音楽(M3とか:冬コミも楽しみです)の世界では初音さん絡みの作品が急激に増えています。ランキング上位曲のラインナップを見ても、同人音楽~ニコニコ動画文化圏の作品が多いなと思われます。

    しかし……とうとう志方あきこ作品がPOPのウィークリーランキングから追い出されるというところまで来ちゃいましたか。一昔前はMuzieといえば志方とそのフォロワーの活動場所という時代もあったのですが。

    初音さん出現以前は(いまでも累計ダウンロード数を見るとそんな感じですが)志方あきこ&その他民族系の影響が強かった時代→研究室403号室の時代という流れがありました。403の時代
    • by Anonymous Coward on 2007年11月08日 20時02分 (#1247004)
      昔同人屋としてゲーム作ってた経験から。

      同人屋さんが好んで使いたがる歌姫(今回の場合はプロのアーティストではないけれども一部の界隈ではプロ並みの知名度を誇る方々って意味合いで捉えていただけりゃ)の中でも特に著名な人になると、歌そのもの以外の部分で非常に面倒で扱いにくいんだそうで。
      私自身は音楽に携わってなかったのでアレですが、音楽担当はその方をなだめすかしてあれこれ手を回してようやく収録までこぎつけて、歌い手以上にへとへとになりながら音楽を完成させていました。曰く、「金はかかるけどプロの事務所に頼んだ方がよっぽど手間がかかんないんだろうな」とのこと。

      同人世界だけで完結しようとするとやたらと手間のかかる現状では、インストールすればパラメータをいじるだけでどこまでも健気に頑張ってくれる、非常に扱いやすい初音ミクの存在は大きいかもしれません。
      作品を作るのが目的なのにそれ以外のところで疲れてたら意味ないですしね。
      親コメント
      • 同人系歌姫ってのは、要はネットアイドルと同じだからね。
        妙に自我が肥大しちゃってたりする上に、プロ精神もない。
        まあ、あまり使いたくはないよね。

        # きっと何らかのコンプレックスが裏返っちゃってんだろうなぁ

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...