パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インディーズ配信サイトが、みっくみくにされてる!?」記事へのコメント

  • 作曲家ですが… (スコア:3, おもしろおかしい)

    まだ買ってなかったりします。

    でも音楽制作をしていない妹から電話で「買ってあげようか?」って言われたりするんですよね。
    妹の声の方が可愛いと思ったので、妹に歌わせましたが…。

    muzieにも、曲はおいてあるんですけどね。実際聞く人はほとんどいませんよねぇ。
    このブームにのせて曲を広める方が、聞いてくれる人多いのかもなぁ、なんて思いました。

    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
    • お約束 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      >妹の声の方が可愛いと思ったので、妹に歌わせましたが…。

      脳内乙 or 妹うp

      冗談はともかく、音楽歴が長く絶対音感を有している友人が普通に作ったデータを貰ったら、
      とてもじゃないけど、聞けたものではありませんでした。
      ネットで流れている「人気のある完成楽曲」というのとは全く似ても似つきませんでした。
      そこには執念のこもった地道な作業、作家性が反映されている個性ある作品であって、
      単に「ある人の声を再現する機械があれば誰でも出来る」とは違うのだと実感した次第。

      どこかで「つんくさんの作る音楽のような」と言っていたのは、
      メジャーな人物を自分の作品へ自由
      • オフトピつけてください…。

        >いいなあ妹。
        いいでしょ?w

        >「歌って踊れる可愛い」妹ならな。
        元タレントなので、一応歌ったり踊ったりしてたみたい。

        >可愛い妹なら。
        私からみる限りでは、可愛い方なんじゃないかなって思うけど…。

        >それが○だから、買ってあげようかって言ってきたんでしょ?
        私がどんな風に歌わせるのかを聞きたいみたいw

        >脳内乙 or 妹うp
        編曲ちゃんとやってないデモだけど。
        声にエフェクトかけない方が良かったかなーと思ったり。
        http://labs.seefa.jp/ep/eyeprism_fe13_052.mp3 [seefa.jp]
        編曲とmixはほんとに苦手。素材出すから、だれかみっくみくにしてみない?w

        ---
        # 以下酷評が続く
        --
        # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
        • by Anonymous Coward
          最初のサブジェクトに「作曲家です」って書いてあったので期待したんですけど、「自称」作曲家でしたか…。
          編曲以前に作曲のレベルで、うーん、うーん、うーん…。
          とりあえずメロディックマイナースケールの下降フレーズで上行系の音列を多用するのだけはヤメて。気持ち悪すぎ。

          # 私も自分の曲で所得税を納めてる身ではあるけど作品を晒さずに口だけの野郎なのでAC
          • キモチイイものが欲しいなら、巷にいくらでも音楽なんぞ転がっている訳で、わざわざ自分で曲を描く必要はないと思うのです;)
            --
            # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
            • その考えで他人に聴かせる曲を書くのは不可能だよ。
              人前で作曲家を名乗るべきではないね。
              作った曲は身内で聴くに留めるべき。

              muzieで自作曲が聴かれていないそうだけど、それも当然だね。
              天才でもなく努力も放棄している人が作った音楽なんて誰も聴かないし。
              もちろん、彼の曲を編曲したりミックスする物好きもいないし。
              『巷にいくらでも音楽なんぞ転がっている』んだからさ。
              近づいてくるのは、せいぜい妹目当ての輩だけだよ。
              • 私の曲が気に入らないなら、気に入らないで、それはそれでいいんですよ?;)

                私の曲が良い、聞きたい、と言ってくれる人が居るという事実は無くならないし、私はそういう人たちにもっと喜んでもらえる曲を書こうとは常々思っているし、曲を買ってくれる人が居て、私の事を作曲家と思って呼んでくれる人は居るのです。

                あなたにとっての作曲家になれなかった事は残念ですが、ね。

                ---
                で、気になった点を何点か。

                ・muzieに限らず、Voteしてくださったり、購入してくださったり、気に入って感想をくださる方々が居ます。
                ・編曲やリミックスしてくださった方々も居ます。
                ・私に作曲を依頼してきた方々も居ます。
                ・妹の声の録音で、web上にあるのはここでさらしたデモ1曲のみ。

                私感
                ・天才でもなく努力も放棄していたら、曲自体そもそもできない。
                ・多数が少数のアーティストを良いと思う時代から、少数が多数のアーティストを良いと思う時代に変化している。
                ・そんなふうに多様化していく価値観のなかに、私にも提供できるものがあったのね。
                --
                # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
                親コメント
              • >・天才でもなく努力も放棄していたら、曲自体そもそもできない。

                そんなデジタルだったら話は簡単なんですけどね。
                「腐った曲なら出来てしまう」という困った中間段階は、存在するんですよ。

                #あなたがそうだとは言いませんが。

                >居ます。

                あ。そういえば俺にも居るなあ。
                一人だけだったが(w

                「数で測るべきではない」という主張(あなたがそう言ってるかどうかは知りません)は
                ある意味では正しいとは思います。
                ただ、他人のと比べて自分のが左程ちがわない曲ばかりだったとしたら、
                その自分はそもそも数のうちに入るのかどうか?は、
                少々気になってしまいます。

                つまり数じゃなく質(というか方向性)が問題だということです。
                人と似てない(そして勿論良い)部分が有るかどうか、ということです。

                …難しい話です。
              • >腐った曲

                誰がどのような基準で、腐った、と評するのでしょう。
                それ自体がそもそも、個人の価値観なのでは無いでしょうか。

                >ただ、他人のと比べて自分のが左程ちがわない曲ばかりだったとしたら、

                なぜ他人のと比べる必要があるのでしょう?
                技術的に切磋琢磨するという点に置いてなら有意義だと思います。
                しかし、作曲家だの作曲家じゃないだのの話の上で比較するべき理由は、マーケティングして他人より売るくらいしか思いつかないです。

                そして何より、おそらくは曲を書いているのであろうあなたが、
                >その自分はそもそも数のうちに入るのかどうか?は、少々気になってしまいます。
                と思ってしまうような状況になっている事が一番の問題です。

                音楽は、一部の特権者のものじゃない。
                あなたが音を作り楽しんでいるのなら、あなたはその数の一人であるはずだし、あるべきだと思うのです。
                --
                # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
                親コメント
              • >誰がどのような基準で、腐った、と評するのでしょう。

                逆にいえば、曲と名の付くものを作れば全て「腐ってない」、といいたいのですか?

                まあそれでもいいですが、それだと人前には出づらいですね。たとえばNETで公開するとかがしにくいです。ましてプロになんて…

                >作曲家だの作曲家じゃないだのの話

                他人から観測されることを前提としないなら、呼称は無意味です。

                >おそらくは曲を書いているのであろうあなた

                ほかのコメントのとは別ACです。

                私ですか?自分の曲が腐ってるなあと思ったので断筆して10年以上になります。

                >と思ってしまうような状
              • >私ですか?自分の曲が腐ってるなあと思ったので断筆して10年以上になります。

                お前が自分の曲を腐ってると判断してやめたのは勝手だが、
                それを正当化して、今も続けてる奴に噛み付くのはやめとけや。
                彼女は続けてる時点で、お前なんかよりも遥かに尊いし、
                それを俺に聞かせてくれた時点で、他の口だけACなんぞより遥かに尊いよ。

                ここでいま作曲家名乗れるのは彼女だけだろ。
                音出さねえなら、リアルで音仕事してようが関係ねえ。
                誰も噛み付く資格ねえよ。

                俺は好きだわ、この曲。
                まとめサイトのmixの方が聞きやすいとは思うが、それは理解してるようだしな。
                がんばれ。
              • 音楽は門外漢だがひとつだけ論理的な破綻がどうしても気になったので。

                >>誰がどのような基準で、腐った、と評するのでしょう。
                >
                >逆にいえば、曲と名の付くものを作れば全て「腐ってない」、といいたいのですか?

                「"腐った"と評する基準」自体に疑問を投げかけているのに
                しつこく「"腐ってない"と評する基準」に拘るとはこれいかに。前々『逆に』になってないぞ。

                客観的な「腐った腐ってない」の評価基準など無い、あるいは不要、というのが元コメの主張でしょ。

                以下余談。
                実際、そんな評価を自分に下してしまったが故に筆を捨ててしまった例があなたなわけでしょう。
                そうした事による主作用であなたの音楽に関わっていた人々は何かしら幸せになったんだろうか。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...