アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
世界一をとるといっても (スコア:1, 興味深い)
で、次の世界一を目指すスーパーコンピュータの予算が1150億円だとか。この額が妥当なものなのかどうかは見当もつきませんが。
疑問なんですが、1箇所にこういう世界一の性能のものをおくのと、それなりの規模の大学(例えば旧7帝大w)にそこそこの性能のものをおくのと、研究者にとってどちらがメリットが大きいんですかね。素人考えでは、後者のほうがより多くの研究者にとってスーパーコンピュータ利用の敷居が低いように思うんですけど。
Re:世界一をとるといっても (スコア:1, 参考になる)
>それなりの規模の大学
既にそれなりにスパコンは配備されてます。有効利用されているか否かは別として。
まあローパワーなスパコンが幾ら有ってもハイパワーのが無いと
できないこともありますからやはりどこかにハイパワーなのは必要でしょう。
幾らローパワーの計算機が安価に入手できたとしても、今時、Pentium100あたりのPCで
昨今の重いアプリを動かす気にはとてもならないのと同じように。
#Office2000使ってみたことがあるけど‥まあ切れますね。(コメカミの部分が(笑))