パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NAS向けにカスタマイズされたUbuntuが登場」記事へのコメント

  • 職場だとファイルサーバがあったり、管理者がいるのでわざわざ NAS 用の物を
    使わないんじゃないかとも思うので、家庭向けかと思うのですが、
    PC って電力喰うし、音も出るので、 PC を NAS にするメリットってどんなのが
    あるんでしょうかね?
    デスクトップとしても使いたいなら、GUI ぐらい残しておいた方が良さそうだし

    # 玄箱とかの非PC の NAS ってどんなだろうと思っている今日この頃。
    • GbE対応NASでも安い物は組み込みCPUがボトルネックになって遅い事が多いです。
      PCをNAS化するとGbEとHDDの性能ギリギリまで引き出せるのがメリットでしょうか?

      WindowsNT系をNASサーバーにした場合はNTFSストリームが欠落しないというメリットも有ります。

      # 古いPCをNASにする場合は電気代を考えるとNASを買った方が安上がりになるかも。
      --
      誰も信じちゃいけない、裏切られるから。
      私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
      • 簡単に判るのが GbE の PC と NAS では転送速度が明らかに違ったりですよね。
          10MB/s 程度しかでないから GbE ってジャンボフレーム使ったりしないとこのくらいなのかと思っていたら古い PC(PCI GbE) と新 PC(PCIe GbE) でファイルやりとりしたら数倍出たり。

        皆が気にする電気代は Athlon 64 の 8W~のシリーズ [impress.co.jp] + 690/7050 など省電力基本的機能チップ + 低消費電力メモリ(Elpida の 70nm は本当に効果あるのだろうか) でどこまで詰められるでしょうね?
        (U)LV が BGA のみの Core には難しい技とはいえ、この組み込み向け Athlon 64 は自作チャネルに提供されるのかどうか……
        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...