アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
仕様が仕様を呼ぶ? (スコア:0)
違法にそれを販売したりする行為に対して、どうするかが本質のはず。
今の議論は、とにかく録音や録画が問題だと論点がずれてしまっている。だから、それに保証金を付けろという別の仕様が加わってきているのではないだろうか。
権利者団体の主張は理解を超えている。それならテレビ見ないよね。
Re:仕様が仕様を呼ぶ? (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも、私的な複製が、例外として無許可で可能になったのは、「取り締まるのは容易ではなく現実的ではないうえに、技術的・質的な制約のおかげで権利者への影響が少なかったから」です。
この前提となる状況が変わったのなら、私的複製の扱いも変わります。
それが、デジタル複製に対する補償金の導入であり、今議論されている法改正であったりという事です。
私的複製に対して、「今まで可能だったんだから、これからも可能であるべき」という理由で現状維持を望むのなら、それは「既得権益」にしがみついてるだけです。
Re:仕様が仕様を呼ぶ? (スコア:1, すばらしい洞察)
それが、デジタル複製に対する補償金の導入であり、今議論されている法改正であったりという事です。
私的複製が許容されない形のコンテンツを設定するのであれば、その価値は従来よりも下がるはずであって、価格も当然下がるわけですよね。でなければ、家用と外出用とで同じコンテンツを2本買った場合、倍の対価を支払うことになるんですから。
価格を下げないのであれば、ただの暴利の取得に見えます。
Re:仕様が仕様を呼ぶ? (スコア:2, すばらしい洞察)
複製が許容されないコンテンツは安くなってますよね。
ストリーミング放送の映像コンテンツはDVDに比べると激安です。
デジタルでの複製が制限されているものについては、制限がある代わりに質の高い複製が可能という、利点と欠点のバランスで考えるべきですね。
コンテンツ運搬にかかるコスト (スコア:1)
>ストリーミング放送の映像コンテンツはDVDに比べると激安です。
そりゃぁ、単に、その映像コンテンツを運ぶのに必要なコストの違いでは?
DVDは、プレスして、ライナーなどを収めたパッケージに詰めて、それを視聴者の手元まで物理的に輸送する必要があります。結局手元に届くのはデジタルデータですが、その過程で様々な物質的資源やら人的資源が費やされます。
一方、ストリーミング放送は、配信サーバや回線の立ち上げや維持にコストはかかりますが、物質的な媒体を生産し輸送するコストはかかりません。
例えば、
・1.5Mbps * 120分 = 1.3GByte の mpeg4系のデータを通信回線で送る
・DVDをプレスして(中略)消費者に届ける
のを比べれば、前者の方が低コストでしょう。
(2007年末現在では。また、視聴者が利用している回線の料金は考えない)
#他にも、ストリーミング放送に回ってくるようなのは、既に原価回収が終わっているのが多いとか、製作コストが安く需要はそれなりに確実なエロ系だったりとか、なんて要因もありそうです。
#が、それはとりあえず横に置いておきます。