個人的にはPCサイトは重くて嫌いです。キャリアには軽くてスマートに使える、
便利なケータイサイトを充実させて欲しいです。それでユーザがよく使いそうな、便利なものは端末のブックマークに標準で書き込むなどして、積極的にユーザに売り込んでほしいなと思います。必要な機能さえ実装されていれば、ケータイサイトの方が軽く動きますしね(データも軽いから、表示料金も安いです)。非力なPalmサイズ機にはZen of Palmを体現したケータイサイトの方が良いと思うんですけどね。ユーザはPCサイトを使いたいんじゃなくて、テキパキと仕事を(できれば安く)こなしたいのでしょうし。スマートフォン上でのZen of Palm [palmfan.com]の復権に期待したいものです。
無理じゃないかな (スコア:1, 興味深い)
スマートフォンから、不要な機能を削る
サイズもコンパクトに、もっと軽く、電池も持つようにする
……あ、携帯になった。
今の携帯って、既に十分過ぎるくらいに高機能なんだよ
貧弱だけどメールもwebも出来て、アドレス帳、スケジュール、アラーム
メモに電卓、バーコードリーダー、ゲーム
逆に聞くけど、ここまであってスマートフォンじゃなきゃダメなモノって何があるの?
「満足感」だけじゃない?
# とか言いつつ、スマートフォンと携帯のダブルホルダーなAC
Re:無理じゃないかな (スコア:1)
QWERTYキーボード
ケータイがここまで至れり尽くせりだから、キーボードレスのスマートフォンには、もはやニッチな需要さえ無いとは思います。
スマートフォンユーザのキーボードを良く使う人の割合 (スコア:4, 参考になる)
IT先進ユーザー・一般ユーザーにおけるスマートフォンの利用動向 [impress.co.jp]によると、よく使う機能として、キーボードを挙げるのはimpress watchの読者で、45パーセントほどみたいです。gooリサーチの方は母数が少ないのですが、30パーセントに落ちます。impress watchの読者の様なアーリーアダプタ層でもこれなので、キーボード無しモデルも売れる土壌はあるのではないかなと思います。
アンケートをよく見るとimpress watchの読者ですら、PCサイトの閲覧を3分の1ほどの人間がよく使う機能として挙げていませんね。gooリサーチの方は半分を切っていますし。他のスマートフォン特有の機能もよく使ってないユーザの方が多い感じです。PDAよろしく、面白そうだと思い、買ってみたけど、実際に買ったら、自分には必要が無かったユーザが多いのかもしれません。PDAみたいにケータイとは別に持つ人が多い製品である事を考えると、 あんまり使わないから、持つのが面倒で持ち歩かれなくなって、利用されなくなり、 端末も売れなくなって、市場が消滅するかもしれません。
今、スマートフォンを買っているスマートフォンファンの人達が、一般に受け入れられる様な、活用法などを考え出し、メーカーと共にスマートフォンを進化させられるのかが、スマートフォンの命運を握る事になるかもしれませんね。でも、そういうユーザって、使うのに苦労する製品でも軽々と使う人が多く、ライトユーザとは、ずれているので、ライトユーザに受け入れられる製品を生み出せない可能性も高いかもしれませんね。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:スマートフォンユーザのキーボードを良く使う人の割合 (スコア:1)
それを取って何が残るんだろう?と思うので、ちょっと意外な結果です。
その33%ほどは、購入時に期待してたのに、「バッテリーがすぐ切れる」「データ通信料金が高い」という現実に夢を砕かれたのでしょうか。
そもそものタレコミの、「スマートフォンユーザ、携帯を捨てられず? 」という点に戻ると…
…周りのWZERO系ユーザは、皆、他の携帯電話も携行してます。原因は、安定度や電池の点で電話機としての安心感が無いことのようです。
もっとも、併用する最大の理由は、電話番号でしょう。
PCサイトをあまり使わない人達 (スコア:3, 興味深い)
理由は色々あると思います。単純に外でウェブサイトを見る必要がなかったっていうのもあるでしょう。また、 暇潰しでニュースとか見るぐらいだったら、ケータイ端末には、重くて遅い、表示の料金も高い PCサイトを使わなくても、軽くて早くて、表示料金も安いケータイサイトで十分だったりしますしね。 調べごともケータイサイトで十分調べられる事も、色々ありますし。
通信料金ですが、impress watchのユーザでも、通信料金が高いというユーザは 3割程度の様です。比較的、月額の定額の料金やパケット単価が安いウィルコム以外、月額料金やパケット単価の高い他社の利用者も3割ぐらい含めての数字なので、全体的に見ると料金の方はそれほど問題にされているわけではなさそうにも思います。携帯電話系事業者だと、パケット単価が高かったりします。なのでライトユーザでも、PCサイトの1ページ辺りの表示料金が高く、定額制の上限まで到達しやすいので、料金面の不満は出易いと思いますが。
個人的にはPCサイトは重くて嫌いです。キャリアには軽くてスマートに使える、 便利なケータイサイトを充実させて欲しいです。それでユーザがよく使いそうな、便利なものは端末のブックマークに標準で書き込むなどして、積極的にユーザに売り込んでほしいなと思います。必要な機能さえ実装されていれば、ケータイサイトの方が軽く動きますしね(データも軽いから、表示料金も安いです)。非力なPalmサイズ機にはZen of Palmを体現したケータイサイトの方が良いと思うんですけどね。ユーザはPCサイトを使いたいんじゃなくて、テキパキと仕事を(できれば安く)こなしたいのでしょうし。スマートフォン上でのZen of Palm [palmfan.com]の復権に期待したいものです。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:スマートフォンユーザのキーボードを良く使う人の割合 (スコア:1, 参考になる)
キーボードとか、PCサイト閲覧とかは、あまりにも使いにくいので数日で飽きました。
#電話として使う分には、特に問題ないですよ。
Re:スマートフォンユーザのキーボードを良く使う人の割合 (スコア:0)
所詮は情報取得の為の道具なんで、それに難が無ければ何でも良いのですが・・・。
Re:無理じゃないかな (スコア:2, おもしろおかしい)
見えた!見えたぞ! (スコア:5, おもしろおかしい)
つまり、スマートフォンには親指シフトキーボードが必要だったんだよ!
畜生!どうしてこんな簡単な事に今まで気付かなかったんだ!
Re:無理じゃないかな (スコア:1)
既存のケータイにQWERTYキーボードを付けるか、
あるいは既存のスマートフォンにキャリア内サービス(i-modeとか)対応だけで十分魅力。
(SoftbankのXシリーズはメールのみ対応でしたっけ)
WindowsMobileじゃないけどNokiaあたりに頑張って欲しいなぁと。
DocomoもSoftbankも対応端末は出してるんだし。
Re:無理じゃないかな (スコア:1)
慣れちゃえば小さいキーボードよりは早く打てるかも。
#なんか絶滅傾向にあるのが悲しい。スロット入力とか誰が使うんだよぅ。