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大学教員の中間管理職でここんとこ研究する時間がまったくない私(39歳)。
大学教員と宣言すると、/.ではネガティブ・コメントがつく傾向があるようですが...。
偏差値が比較的高い理系研究大学では実感しにくいでしょうが、もう何年も前からFランク大学の学生は絶望的な状況にあるようです。授業の最初に"%"記号の意味を解説したり...。100gの水に3gの食塩を入れたら何パーセントの食塩水になるのかわからない学生に、正解をどれだけ解説しても理解してもらえなかったり...。
理系のトップ大学も相対的にはダメになっているでしょうね。ただ、下のランクの大学ほど、目に見えてはっきりわからないだけでしょう。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:2, 興味深い)
順位が下がっているのは、参加国が増えているからでしょう。
むしろ「総合学習」みたいなことをキチンと積み重ねていけば PISAの試験で高得点をおさめることが可能になると思いますよ。
ただ、それは日本で一般的に考えられている学力(読み、書き、そろばん)とはちょっと異なったものになると思います。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:2, 興味深い)
このPISAってのはよく知らないけど,(オレの印象として)ここ5,6年で「日本の若者の学力の低下」という調査結果は何度も報道されてるし,逆にそれを否定するような報告は全く見ない気がするんだけど.あれって「先に結論ありき」の調査結果なのか,それとも実際に学力が低下してるのか,どっちなんだろね.
ちなみにオレは研究職(≠教員)で,出身研究室も含めて大学生や院生に接する機会はそれなりにある(ただし理系のみ)んだけど,個人的感覚としてはここ10年くら
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1, 参考になる)
理系の大学学部入試は、医学系を除いて偏差値がどこも総崩れし、今はまあ落ち着いているというところだ。
んで中間層のレベル低下は、どうも大学入学後に主原因があるように感じる。
大学教員ってのは基本的に賢くて、それなりに大人びた大学生活を送ってきた人が多いんだけど、
今の大学生は全般的に幼いし、社会性を身につけ切れてないんだよね。だからどの大学も、特に理系の大学教員はみんな、学生指導で頭を悩ませている。だって私服を着た高校生相手に授業・生活指導・進路指導を行う訓練なんてしたことないし、知識も備えてないんだからね。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:2, 興味深い)
大学教員の中間管理職でここんとこ研究する時間がまったくない私(39歳)。
大学教員と宣言すると、/.ではネガティブ・コメントがつく傾向があるようですが...。
偏差値が比較的高い理系研究大学では実感しにくいでしょうが、もう何年も前からFランク大学の学生は絶望的な状況にあるようです。授業の最初に"%"記号の意味を解説したり...。100gの水に3gの食塩を入れたら何パーセントの食塩水になるのかわからない学生に、正解をどれだけ解説しても理解してもらえなかったり...。
理系のトップ大学も相対的にはダメになっているでしょうね。ただ、下のランクの大学ほど、目に見えてはっきりわからないだけでしょう。
Re:いろいろな人に指摘されていることだが... (スコア:1)
# 文脈からは質量濃度だろうと思いますが。
自分で興味を持ったことは記憶に残りやすいんですが、高校とかでも興味がないことも教えなきゃいけないしなー。
# そしてさらには、頭数確保のために人が大学に入ってくると……。
自分も低レベルなんですが、それ以下はちょっとどうかと思うのでID。
M-FalconSky (暑いか寒い)