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習熟するまでの間でも、それなりの面白さを感じさせてくれて、習熟した後でも、レベルに合わせてそれなりの難しさを感じさせてくれて、その絶妙なバランスがとれているもの
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
先日・・・ (スコア:5, 興味深い)
SimCityをはじめてみて、今まで得点を競うゲームだったのが、バランスややり方によって終わる結果が変わるゲームという発想に、すごい衝撃を受けた。移植に時間がかかって、待ちきれない連中が(当時むちゃくちゃ高かった)一体型のMacを買い、この年だけMacが異常に売れた記憶がある。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
「操作に慣れない」「目的が分からない」「難易度が高い」とかで悪く評価されがちなのが残念。
Re: (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
それらのゲームは、面白く感じるまでにある程度の期間や習熟が必要だからですよ
一線を越える前に投げ出した人にとってはクソゲーのまま
超えた人にとっては、クソゲーどころか神ゲーと言われる事も珍しく無い。
今でもそれは同じですよ、良作だと思うゲームを悪く言う人が居たら聞いてみなさい
「エンディングは見たのか?」
Re:先日・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうのは良作ではありません。
習熟するまでの間でも、それなりの面白さを感じさせてくれて、
習熟した後でも、レベルに合わせてそれなりの難しさを感じさせてくれて、
その絶妙なバランスがとれているものが良作です。
Re:先日・・・ (スコア:2, 興味深い)
逆に、シムシティや信長の野望や大戦略などのシミュレーションゲームは
私にとってはルールを覚えるまでが面倒くさくてかったるく感じてしまい、
習熟するまでに「それなりの面白さ」を感じることができません。
つまり、これらは良作ではないということになってしまうのでしょうか。
結局、個人個人に起因する「面白さ」というパラメータで良作か否かを決めようとする限り、いつまでたっても平行線なのでしょうね。
Re:先日・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
つまり、多くの人が良いと思えば良作だし、そうでなければ良作ではない
ということになります。
つまり世間的な評価は統計的なもの、個人的な評価は絶対的(not相対的)なもの。
それだけのことですから、両方をまぜると話が不透明になるので要注意です。
Re: (スコア:0)
大戦略系:兵器とかを(適当にでも)覚えるのが面倒臭かった。
やってみたくはあったけど、それらが壁になって結局、大戦略系のさわりを
プレイしただけで終わった。そういう細かいところが好きな人には苦になら
ないことなのでしょうね。いくつか買うには買ったけど、いつも躓く。
名前は忘れたけど、ロードモナークっぽいのは結構楽しんでプレイした記憶がある。
なんとなくワギャンランドっぽく、青と赤とか、その程度しか覚えてないけど。
自分としては、(この手のゲームでは)結構遊んだ方。
その点、シムシティは個人的にはシンプルでわかりやすかった。
でも、ポピュラスとかパワーモンガーとかはよく分からなかった。
シムシティでも2000とか3000とかになると面倒臭くなった。
ソース落としてみたけど、どうやれば動くのか分らん・・・(T.T)
しばらくはX68kエミュで我慢するか。リメイク版も持ってるけど、
所々の演出が派手になってウザイし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)