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「今時、有翼型かよ?」 とか思ってしまったワタシは、松浦晋也氏や、野田篤司氏に洗脳されちゃってますか、そうですか。
パラフォイルに技術的問題が無いとは言わないが、この際の比較対象は有翼型…というよりはNASA長官が誤りだったと言っているシャトルシステム [srad.jp]。総合的に見てどちらが技術的により困難(信頼性も含めて)かという点で議論しないとな。
翼なんて、打ち上げ時には邪魔になる(軌道速度まで加速する場合、空力的に安定しない領域が存在する)わ、ペイロードが減る(翼および再突入時も含めて翼を支えなければいけない構造体の分、デッドウェイトが増える)わで、良い
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
フレームのもと(-100) (スコア:3, おもしろおかしい)
「今時、有翼型かよ?」
とか思ってしまったワタシは、松浦晋也氏や、野田篤司氏に洗脳されちゃってますか、そうですか。
Re: (スコア:1, 興味深い)
もしくは有翼機の方がメリットが多い。
って事でしょう。
発着には一般の飛行場が使えますし。
通常のロケット型でも帰りはパラフォイルである程度操縦しながら狙った地点に
帰還する手法も考えられますが。
周回軌道を目指すのに有翼機だったら「今時、有翼型かよ?」って感想を持ちますが。
Re:フレームのもと(-100) (スコア:2, 興味深い)
>パラフォイル
幾人かの人が主張しているほどパラフォイルって安全・簡単な技術じゃないと思ってます。
あれの操縦性やちゃんと翼型を保つための条件ってかなり厳しいんですよ。
パラグライダー程度でもね。
Re: (スコア:0)
パラフォイルに技術的問題が無いとは言わないが、この際の比較対象は有翼型…というよりはNASA長官が誤りだったと言っているシャトルシステム [srad.jp]。総合的に見てどちらが技術的により困難(信頼性も含めて)かという点で議論しないとな。
翼なんて、打ち上げ時には邪魔になる(軌道速度まで加速する場合、空力的に安定しない領域が存在する)わ、ペイロードが減る(翼および再突入時も含めて翼を支えなければいけない構造体の分、デッドウェイトが増える)わで、良い