パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

食欲を抑制させようとして、記憶が甦る方法を発見」記事へのコメント

  • 最近よくある (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年02月04日 11時59分 (#1291235)
    最近、脳の、それもかなり奥の方(下リンク先の写真参照)に電極を差し込んで刺激を与えるということが、実際の治療として行われているようですね。

    IEEE Spectrumの記事 [ieee.org]で知ったときは驚きました。この記事ではパーキンソン病の治療に使われているということです。
    • by kobachi (22060) on 2008年02月04日 14時46分 (#1291392) ホームページ

      NHKスペシャルで取り上げられていたものですね。
      NHKスペシャル 3章 - SCI(サイ) [sci.gr.jp]

      脳に電極をさして刺激を与えると鬱病が改善するケースもあるようで、
      立花隆は「人間は、まるで機械のようじゃないか。」と言っていました。

      パーキンソン病の患者を取材した映像もありました。
      電源をON・OFFするだけで症状が出たり治まったりする様子は、
      えもいわれぬ何かを感じました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ・某大臣「女性は産む機械、機械といってごめんなさいね」→差別発言
        ・立花隆「人間はまるで機械のようじゃないか」→すば洞

        この対応の違いは、暗喩と直喩の違いなんだろうか。話者の違いなんだろうか。
        • Re:最近よくある (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年02月04日 23時01分 (#1291674)
          柳沢発言
          「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」

          という言い回しと

          「女性は産む機械」(知能も感情も人権も無視してよいという意味で)

          との区別が付かないバカが多いからじゃないの?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            柳沢発言の問題は、男の都合を女に押し付けている点。そこに、不用意に「機械」という言葉を使ったばかりに、火に油を注ぐことになった。

            男と女の双方の都合を通して、かつ、出生率を上げたければ、フランスが1つのよい例かもしれない。

            婚外子50%超 [google.com]。
            • by Anonymous Coward
              婚外子を推奨すると「15から50歳の女性の数」が増えるってんならあんたの言い分を認めてやってもいいよ
        • by Anonymous Coward
          前者は、人間には感情があることを無視した発言。
          後者は、人間には感情があることを前提とした発言。
    • by turn-omg (34955) on 2008年02月04日 16時15分 (#1291478) 日記
      こういった実験の結果を公表しているうちはもだ安心できますね。
      秘密裏に実験が行われて、うわさが立たなくなると、ほんとに怖い。

      そのうち脳内チップとかも出て来るんだろーなー
      親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...