パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

バイオ燃料の生産で温室効果ガス排出量が増える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    まずここを読んで欲しい。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008020902086419.html [tokyo-np.co.jp]

    現状必要とされる燃料を生産するためにインドネシアの泥炭地、ブラジルの熱帯雨林など現在炭素を豊富に蓄えている土地を使用する事を考慮して計算していたりする。

    この研究はまず、バイオ燃料は温暖化を促進するという事を言いたい為の研究結果の匂いがする。

    現在砂漠化している土地を使ってバイオ燃料を生産する分には多少効果はあるはず。
    空気中の二酸化炭素を減らす為には化石燃料の使用を減らして空気中の二酸化炭素を固定化するしかない。

    一刻も早くシズマドライブの完成が待たれるところです。
    • Re: (スコア:-1, 余計なもの)

      by Anonymous Coward
      元々森林はCO2を吸収も排出もしてない。均衡してるから。IPCCの報告書でもそう言ってる。
      つわけで、いくら森林を切ってバイオ燃料を作っても温暖化には何も影響しないことは自明だから、 こんな杜撰な研究を信じるのはよほどの無知か文盲だけ。
      • >元々森林はCO2を吸収も排出もしてない。均衡してるから。IPCCの報告書でもそう言ってる。
        >つわけで、いくら森林を切ってバイオ燃料を作っても温暖化には何も影響しないことは自明

        森林は畑に比べて大量のCO2を蓄積した状態で均衡してるので、森林を畑にするとその蓄積分が解放されます。
        さらに、気候安定や生態系・生物多様性維持の機能も破壊されるので、悪影響はCO2増大だけでは済みません。
        • Re: (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward
          > 森林は畑に比べて大量のCO2を蓄積した状態で均衡してるので、

          ちょっと待て、森林の何処にO2を蓄積しているんだ。
          蓄積してるのは主にCだけだろ?

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...