アカウント名:
パスワード:
こんな事をするよりも、メモリを破壊して内容を基盤に焼き付けた方が遙かに早いでしょう。 その方法なら、保護回路に対する攻撃もある程度知られています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
時代遅れ (スコア:4, 興味深い)
確かに特別な機材が必要ないというのは気になりますが、そもそも特別な機材を使わない事に意味があるのですか?
保護回路も一部のメモリ付プロセッサに実装されていますが、それに対応できるとも思えません。
こんな事をするよりも、メモリを破壊して内容を基盤に焼き付けた方が遙かに早いでしょう。
その方法なら、保護回路に対する攻撃もある程度知られています。
Re:時代遅れ (スコア:1, すばらしい洞察)
古い新しいはともかく、紹介される意義はあると思う。
今回とは違うが、大昔から知られていた(が実用化されてなかった)手法が、時と場合によって現実性を帯びてきたりすることも。
Re: (スコア:0)
そのうち
・「メインメモリの完全消去ツール」!
・「CPUのキャッシュの完全消去ツール」!
・「シャットダウン時に、メモリに残存する情報を完全消去!」
なんてPKGソフト、あるいは対応M/Bが市場に出回ることになるんでしょう。
# でもPKGソフトはM/B, BIOS, CPU毎に対応が大変だね
Re: (スコア:0)
>メモリを破壊して内容を基盤に焼き付けた方が遙かに早いでしょう。
ということですが,これは,RAMをROM化するということですよね.
私は詳しくないのですが,簡単にできることなのでしょうか?
(過電圧の印加などで実行できるのであれば,現実的ですね)
あと,基板に焼き付けた情報を,PCから読み出せるのであれば
問題無いと思いますが,もし,データに応じて物理的な破壊の様子が
変わる,という話であれば,データの抽出には顕微鏡が必要ですよね?
そうなると,難易度はずいぶん変わるように思います.
Re: (スコア:0)
この部分、全く意味が分からないのだが説明希望。