アカウント名:
パスワード:
現在、世界で打ち上げられている商業衛星は通信・放送目的の静止衛星がほとんど。静止軌道へ衛星を投入する飛行手順などプログラムに共通点が多い。 三菱重工は従来の一から作り直す手法を見直し、成功した打ち上げのデータを基本モデルとして、衛星重量など個別データごとにプログラムを修正する。これにより、約1年半かかっていた準備期間を欧米並みの1年に短縮できるという。 機体は受注状況にかかわらず、年2、3機を見込み生産する。具体的な金額は明らかにしていないが、作業期間の短縮に加え、重複する点検作業の見直しなどで15-20%のコストダウンを見込んでおり、海外の相場とされる70億円に近づける。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
教えてロケットな人! (スコア:1, 興味深い)
南日本の記事にこんなこと書いてあるけど、ロケットってそんな簡単にコストが下がって開発期間が縮むものなの?
Re:教えてロケットな人! (スコア:4, おもしろおかしい)
だめだめ!それじゃ在庫を抱えてコストアップだよ。倉庫の管理や、維持費はバカにならないんだから。
打ち上げないまま倉庫に探査機しまっておいて、腐らせたのをもう忘れたの?
コストダウンといったら、これはもうDELL方式でしょ。
Webでカチカチと、衛星重量や形状、投入軌道、打ち上げ日時等を入力すると
自動的にロケット制御プログラムがカスタマイズされ、工場では製造が始まる。
カスタマーのところには、受注確認と打ち上げ日のお知らせ、衛星納品のお願いが自動で届く。
素の打ち上げは費用は激安だが、豊富で魅力的なオプション(打ち上げweb生中継とか?)を用意して
ついついあれもこれも選択して、客単価が高くなるように誘導。
ついでにお得意様にはお得なクーポンメールを定期的に送りつけて、
次の発射でもついついH2Aを使いたくなってしまうように、営業も抜かりなく。
Re:教えてロケットな人! (スコア:1, 興味深い)
>>Webでカチカチと、衛星重量や形状、投入軌道、打ち上げ日時等を入力すると
これ読んで思い出したのですが、以前IBM(HPだったかな?)のオンライン販売サイトで
一式ウン千万のハイエンドサーバが、正にWebでカチカチとやって注文できるようになってました。
いったい誰がこんなもん営業も通さずにWeb注文するんだろうかと不思議に思いました。
Re:教えてロケットな人! (スコア:1, 参考になる)
> いったい誰がこんなもん営業も通さずにWeb注文するんだろうかと不思議に思いました。
Webカチカチで構成をおおまかに決めて印刷して、「こんな感じでどう?」と営業や自社の発注担当者に手渡すのです。あとは、従来通り値引き交渉したりします。
金額が大きくなると、そのまんま注文する人はあまりいないでしょう。