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私は結構コアなゲーマーだと思うのですが、マルチコアCPUに魅力を感じる一方SLIに全く魅力を感じません。 なぜならあまりにコストパフォーマンスが悪いから。
例えばNVIDIA GeForce 8800 GTXのSLIに関するこの記事 [4gamer.net]によれば あるゲームではSLIにより非常に高いパフォーマンスを発揮しているものの、 あるゲームでは3枚さしても1.3倍弱しかパフォーマンスは向上しない結果が出ています。 おまけに3枚さしたときの高負荷時の消費電力は600Wにも達しており、 ただでさえ消費電力が大きくなっている今日のグラフィクスアクセラレータを これだけのパフォーマンス向上のためだけに何枚も買うのは非常に限られた層だと思います。 TDP 65WのCore 2 DuoやTDP 95WのCore 2 Quadとは桁が違います。 また、一枚で2,3万するグラフィクスアクセラレータをゲームのだけのために2枚も3枚も買う人は相当限られていると思います。
一方のマルチコアCPUはグラフィクスアクセラレータに比べればパフォーマンスを発揮しやすいように見えます。 単一のアプリケーションでの性能差はグラフィクスアクセラレータ同様微妙なところですが、 複数のアプリケーションを立ち上げたときはそれなりの差があります。
# ちなみに私のまわりのゲーマーでSLIを使っているという人を見たことがありません…
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
おもいきって (スコア:0)
Re: (スコア:1)
nVidiaのグラフィックカードが使えなくなったら
nVidiaはほぼ死んだも同然ですよ。
AMDに買収されるかどうかは別として、Intelと戦う意味がない。
Re: (スコア:5, 参考になる)
汎用のバスさえ用意してあればNVIDIAのGAが使えなくなるということはありません。
SLIは今の所超ハイエンドでしか意味を成していない技術なので、
ハイエンド市場がAMD陣営に大きく傾き、それ以外の多くの場合でIntelの地位が安泰になってしまいます。
ハッキリ言ってハイエンド市場の規模は小さいので、Intelは切ろうと思えば切ってもいいと言えるし、
それで批判を受けたとしてもそれほど痛くない公算が高いでしょう。
ただ、Intelのグラフィック市場のシェアはオンボードグラフィックを含むと小さくなく、
またオ
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
>ハッキリ言ってハイエンド市場の規模は小さいので、Intelは切ろうと思えば切ってもいいと言えるし、
>それで批判を受けたとしてもそれほど痛くない公算が高いでしょう。
ハイエンドは数が少なくても利益率が高いので無視はできないんじゃないでしょうか?
SLIできないマシンにクアッドコアCPUやさらにx2ソケットなんて買うぐらいなら
やっぱりAMDにしようと考える気がします
ゲーマー向けPCには1400W電源2発とか信じられないPCが実在するんですよ
Re:おもいきって (スコア:3, 参考になる)
私は結構コアなゲーマーだと思うのですが、マルチコアCPUに魅力を感じる一方SLIに全く魅力を感じません。
なぜならあまりにコストパフォーマンスが悪いから。
例えばNVIDIA GeForce 8800 GTXのSLIに関するこの記事 [4gamer.net]によれば
あるゲームではSLIにより非常に高いパフォーマンスを発揮しているものの、
あるゲームでは3枚さしても1.3倍弱しかパフォーマンスは向上しない結果が出ています。
おまけに3枚さしたときの高負荷時の消費電力は600Wにも達しており、
ただでさえ消費電力が大きくなっている今日のグラフィクスアクセラレータを
これだけのパフォーマンス向上のためだけに何枚も買うのは非常に限られた層だと思います。
TDP 65WのCore 2 DuoやTDP 95WのCore 2 Quadとは桁が違います。
また、一枚で2,3万するグラフィクスアクセラレータをゲームのだけのために2枚も3枚も買う人は相当限られていると思います。
一方のマルチコアCPUはグラフィクスアクセラレータに比べればパフォーマンスを発揮しやすいように見えます。
単一のアプリケーションでの性能差はグラフィクスアクセラレータ同様微妙なところですが、
複数のアプリケーションを立ち上げたときはそれなりの差があります。
# ちなみに私のまわりのゲーマーでSLIを使っているという人を見たことがありません…
Re:おもいきって (スコア:3, おもしろおかしい)
NVIDIAもきっちりデベロッパを囲んでいるおかげで、昨今の大きめのタイトルであればまず間違いなくSLI対応しているし、
それで1.5~1.8倍程度の速度になるのであれば十分ではないかと。
> また、一枚で2,3万するグラフィクスアクセラレータをゲームのだけのために2枚も3枚も買う人は
いやいや、2~3万ではミドルレンジ~多少ハイエンド寄り程度の安物です。真面目な3Dゲームやるならそんなの買っちゃダメ。
この価格帯のグラフィックカードはそもそも性能が大してよろしくないので、安物買いの銭失いになります。
最初から見積MAXで最高スペックを目指すのでなければ、新製品を3.5~5万程度(最上位から3ランクぐらいが最低ライン)出して購入しておき、
後々の新タイトルでスペック不足を感じるようになってきたときに、値段が下がった同一製品を3万程度で購入して、
次のDirectX対応タイトルまでの延命措置に使うのがグッドチョイスです。
で、Crytekみたいなメーカーが最先端グラフィックスなゲームを出してきたときに、ちょうど良い新製品があれば古いのを質に出して買い換える、と。
実用性を考えるのであれば、グラフィックカード主体ではなく、最新ゲームのリリースとDirectXや新GPUのライフサイクルを主体に考えて購入した方が幸せになれるでしょう。