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PS3ソフトが2枚組? 小島氏、Blu-rayの容量に不満」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    MGS4 の解像度は知らないけど、1080p と仮定して、(1920*1080) / (720*480) とすると、ちょうど 6 倍。BD 二層の 50GB は DVD 二層の 8.5GBの 5.88 倍。確かに部門名の言うとおり、解像度の比率的には PS2 で二層メディアを採用するのとほとんど変わらないんですね。
    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      いや、とは言っても高解像度対応があたりまえのPCゲームや、720pではあるけれどXbox360だってDVD-ROMで供給できてるわけだし、そう簡単に50GBは使いきらないと思うんですよね。
      昔ながらのプリレンダムービーをテンコ盛りだとか、プレイ時間100h超えとかでもしない限り。

      かなり宣伝的要素が強い発言じゃないかと思いますよ。

      というか、最近はゲームエンジンで幕間のムービーシーンも描画することによって、容量の削減だとかゲームエンジンがどれだけ技術的に優れているかをアピールするというの流行だと思うので、この発言で一般層には「MGS4ってスゲーな」とは思われても、海外の有力デベロッパやコアな層からは「フーン、その程度の技術なのねw」って感じの印象を持たれる可能性の方が高いと思う。
      • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 18時40分 (#1307982)
        MGSはプリレンダはやらないので、5.1ch音声データとテクスチャストリーミングデータが詰まっているんだと思います。 昨今テクスチャデータが肥大化していて、アンチャーテッドでも片面25GBは使い切っていたようなのでMGS4が50GBを使い切っていても個人的には驚きませんね。
        今回のMGS4はシリーズ完結編ということで、世界中で戦うことになるとインタビューで監督が答えているので
        ゲームボリューム的にもずいぶんたっぷりありそうですよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >MGSはプリレンダはやらないので
          今回もそうであるソースってあるかな?
        • Dolby Digitalの限界で448kbps=200MB/h、SDDSの限界で1280kbps=580MB/h、DTSのHDハイレゾの限界でも5760kbps=2.6GB/h程度なんだけど、容量圧迫するほど詰め込むのってけっこう難しくない?
          # どんな形式で収録してんのか知らないけど
          • by Anonymous Coward
            PS3は最大 7.1ch 192KHz LinearPCM まで対応してます。

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