アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
実際の割合は? (スコア:3, 参考になる)
「三振即アウト法」みたいな実効性のある抑止力を導入すれば実際に行動を改める人の割合はもっと上がるでしょうね。逆に、単に警告するだけではあまり効果がないように思います。
# いけないと思いつつゲームをコピーしてた遠い過去を思うと。
# 人間って本当に痛い目にあわないと反省しないんですよね。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
いけないと思ってたならまだマシ。最近は色々屁理屈捏ねて居直るのが増えてるようなのが気になります。
冗談でも「購入厨」や「製作厨」なんて言葉を平気で口にできちゃうのが怖い。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:実際の割合は? (スコア:3, 興味深い)
・お金がないからネットに転がってるのを拾ってきてる。お金があれば買ってるよ。
・転がってなければ拾ってこない。お金がないので買うこともない。
・そもそもお金がなくて買えないんだから、本来の購入者数のカウントに自分は入っていないよ。
なので、ダウンロードしたから売り上げが(自分の分)減ったなんてこともない。
・「お金があって本来買える人」ってどうやってカウントしてるの?
という感じ?
Re:実際の割合は? (スコア:4, すばらしい洞察)
・みんなやってる
Re: (スコア:0)
でしょうね。
Re:実際の割合は? (スコア:1, すばらしい洞察)
金を払って買った場合の経済的損失と、
買わないで違法コピーを使った場合の潜在リスクを
比較すればよいだけ。
前者が大きいと思えばwarezでも何でも使えばいいし、
後者が大きいと思えばライセンスに気をつければいい。
Re:実際の割合は? (スコア:3, すばらしい洞察)
ソフトウェアの管理や欲しいものの検索、その他の試行錯誤は、
社会人にとっては時間をかけたりするに値しないことかもしれないけど、
時間の有り余ってる学生や労力を金銭に換え難い人達にとってはそれを投資しても痛くも痒くもない事もある。
リスク管理まで考えればこのコストは割に合わないと思うんだけど、そういう人達が聞き入れてくれたことはないな。
皆ノーガード戦法が好きらしい。
Re:実際の割合は? (スコア:2, すばらしい洞察)
こんなに大勢やってるのにみんな平気=リスクなんかない。
Re: (スコア:0)
> 買わないで違法コピーを使った場合の潜在リスクを
> 比較すればよいだけ。
それは正しいかもね。
同じ金額のものでも金の無い人ほど経済的損失は大きいし、
潜在リスクは社会的地位の低い人ほど小さい。
要するに違法コピーは無職の貧乏人のやること。
Re: (スコア:0)
だったら、無職の貧乏人をむやみにいじめることもないでしょう。
連中が危害を加えてくるわけでないし。
Re: (スコア:0)
貧乏だからって何をやってもいい訳ではない。
食うに困ってパンを盗んでるならともかく、必需品でもない物を…
本当に貧乏で困ってるならまずスラドに繋いでるその回線を解約しろ、贅沢だ。
Re: (スコア:0)
その辺は歩行者が信号無視するのと感覚が似てる気がする。
他にも色々理由はあるとは思いますけど、個人的に思うのは
コピーするって行為が悪いこととは感覚的に解かりにくいんだと思う。
直接被害者の顔が見えるわけじゃないから悪いとは解かっててもそんなに悪いこととは思えないんじゃなかろうか?
または、みんなやってるからそんなに悪いことじゃ無い気がしてくるってのも有るのかも。
まぁいずれにせよ、本当に悪いと思ってる人はやらんだろうから、そんなに悪いと思ってない人がやってるんだろうけど…。
続、よくある屁理屈 (スコア:1, すばらしい洞察)
・利権団体にはびた一文払いたくない、著作者に直接金が行く方法があるなら払う
・ダウンロード販売してくれれば買うけどしてないから払わない
・ダウンロード販売しててもコピープロテクトが気に食わない
・ダウンロード販売してても価格が物理媒体と大差ない、詐欺だ
・無料で放送しているものをエンコしてうpして何が悪い
・宣伝してやってるんだ、感謝しる
共通するのは「コンテンツは利用したいけど利用条件が気に入らないから無視して俺様ルールで利用する」ってことですね。