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義父が息子に買い与えたのを、絶対音感持ちの娘がいじって「音が違う」だのなんだの言ってましたが、結局一緒になって遊んでました。
草笛を作ってやるとき、音程チューニングしますか?私はしません。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
情操教育上問題有りっ。 (スコア:0)
こんなもので毎日遊んでたらせっかく付きかけた絶対音感がどこかへ飛んで行ってしまいます。
飛行機の爆音を聞き分けるため日夜情操教育に励んでおられるご家庭の方はお使いにならない方がよろしいかと。
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:2, 興味深い)
確かに音がずれます。最初とその後で。
でもピアノを楽しそうに習ってる、絶対音感が付きつつある娘は楽しそうに遊んでます。
私は娘に「音楽は人生を楽しむためのものだから、音楽が楽しめないようならやめていい。」と言ってます。
音楽は演奏する人と聞く人がいるから楽しいんだ、とも。
なので私的には情操教育上、絶対音感よりも楽しく遊んで音が出る方が大事です。
ただそれだけで反論でもなんでも無いんですけどね。
#子供の頃AMラジオの深夜番組から流れる曲をわくわくしながら聞いてました。
#あの頃は音質なんて気にも留めませんでしたよ。
所詮は「おまけのおもちゃ」じゃないか (スコア:1)
義父が息子に買い与えたのを、絶対音感持ちの娘がいじって「音が違う」だのなんだの言ってましたが、結局一緒になって遊んでました。
草笛を作ってやるとき、音程チューニングしますか?私はしません。
Jubilee
Re: (スコア:0)
する人はする。したい人はする。
したくない人はしない。(できない人もしない(w))
それだけです。
#ところで、「作ってやる」に限らず「作る」でも同じ話だとは思いますが?
Re: (スコア:0)
ということを言っているのでしょう。
何が楽しいのかは、その子の感性に任せているという意味と取りましたが。
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:1)
確かに子どもに話すにしては説教がましい押しつけっぽさを感じますが
私は絶対音感など持たず「そこらへんでよく聞く凡庸な音楽」ばかり聴く者ですが
「そこらへんの連中に迎合して音楽たのしんだフリをする」訳ではなく
音楽を楽しんでいるつもりです。
娘さんの音感を育てて欲しいというあなたの気持ちは読めるのですが
“「音楽」を縛るな。”という割にその後の書き方に“縛り”を感じます。
まるで自分以外の凡人は真の音楽を理解していないとでも言いたげに見て取れます。
幸いウチの娘は私のよく聴く偏向した凡庸な音楽の影響も受けず
器楽部に入り、自分自身の音楽の楽しみ方を見つけているようです。
Re: (スコア:0)
私もそう「期待」したいです。腹の中ないしは無意識(これが一番厄介)がどうなってるかは不明ですが。
>「そこらへんの連中に迎合して音楽たのしんだフリをする」訳ではなく
気にしない人や、そもそも感じない人にとっては、もちろんこれはどうでもいい話なんです。
問題は、自分では気になるのにそれを人前(どういうグループかによりますがね)で言えないという状況です。
それは不幸だから、という理由で、絶対音感を身に着けることを「邪魔」する(例えばですが)ようなことだけは、しないでくれればいいなと思っています。
>音感を育てて欲し
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:1)
程度の高い音楽をお楽しみのようですけれど、鼻につくよ。
#言い方他にもあるでしょ?
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:1)
だから私は娘の楽しみ方を「縛らないように」してる「つもり」です。
あなたのおっしゃる楽しみ方もあれば、私なりの楽しみ方もあれば、娘なりの楽しみ方もある。
チューニングの狂った楽器でも、子供が楽しんでいるなら止めません。
でも娘があなたのおっしゃるような楽しみ方に興味がわいてくる様なら私は娘の背中を押しますよ。
私は娘の「好奇心」だけは縛らないように心がけています。
娘はある程度ピアノが上達してきましたが、他にもっと興味がある対象が出てくれば、それの背中も押しますよ。
Re: (スコア:0)
うまくやってらっしゃることを祈るのみです。
まあ現実的には誰もが「自分」という縛りを自分や周囲に課すことを避けづらいのですけどね。
あなたの
>音楽が楽しめないようなら
という言いかたに、
音楽イコール相対音感
と言わんとしてる匂いを感じたので、釘を刺しておきたかった次第です。
>私的には情操教育上、絶対音感よりも楽しく遊んで音が出る方が大事
それだと、
音が出たとたん「これずれてる!」って不快になる子…は不幸だと言ってることになりませんか?
ってことです。
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:1)
>と言わんとしてる匂いを感じたので、釘を刺しておきたかった次第です。
えーと。
そんな考えは微塵もありません。
今までの人生でそんな事を考えた事は一度もありません。
絶対音感を持っている人間を「いぃなぁ」と思った事は何度かあります。
子供が絶対音感をもったら私とは違う音楽の楽しみ方を知れるんだろうなぁとも思います。
>音が出たとたん「これずれてる!」って不快になる子…は不幸だと言ってることになりませんか?
なりません。(きっぱり)
というかあなたがなぜそういう解釈になるのか、素で理解できません。
#何かそういう偏った教育を強制された経験がおありですか?
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:1)
娘は付録のドレミファソを聞いて
「ファ・ソ・ラ・シ#・ド、だよ」って笑いながら森のクマさんを器用に弾いてました。
#心から尊敬。
Re: (スコア:0)
痛覚遮断手術と、このおもちゃを買い与えるのと、レベルが全く違う話だってのも自覚してるよね?
凡庸だの迎合だの、そんな、絶対音感がない連中を見下した言い方じゃあ、
あなたの言うことはあなたが伝えたかった人に『こそ』全く伝わらなくなってしまうよ。
それでいいならいいけど。
Re: (スコア:0)
ふーん。
ま、レベルの低い人間ほど他人を見下したがるもんだよね。
僕は絶対音感「程度」は普通に身に付いてるけど、絶対音感は音楽を楽しむために必須ではない、に一票。
# …と、僕もあえて見下してみた。
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:2, 参考になる)
音が出るオモチャとしては楽しんで遊んでます。サイバーだし。
でも、親指がドだよ、人差し指がレだよ、と言ってもハテナ顔です。
いつも聴いてる音程と違うので、
自分の知ってるドレミと、このオモチャのドレミが結びつかないようです。
Re: (スコア:0)
まぁそれはそれとして、
学校教育で使われているリコーダーとかハーモニカとか鍵盤ハーモニカとかは、
ピッチ的に揃ってるモンなのでしょうか? >ご存知の方
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
c = f・λ
というわけで、リコーダーは気温による変化に対応する為に、チューニングする機能が付いています。あの筒の伸びしろがそれです。
とはいえ、気温はほぼみんなに平等なので、隣の子や先生のピアノに合わせるためには、みんなで同じだけずれる方が都合がいいのです。というわけで、学校教育で絶対音感を養う訓練をするのは、無理ですよ。周りに合わせる技術を学ぶのが学校という所じゃないですか。
それはそれとして、件のビデオの音の狂いは、相対音感で感知できます。おそらく、ジェット機の音もパターンを聞き分けるという話になってくると思うので、相対音感だけで十分です。
もしも (スコア:0)
想像しただけでいろいろ楽しいことが起きるな
Re:情操教育上問題有りっ。 (スコア:1)
絶対音感に影響する時期も、もっと幼い時期だと思われますし。
学校教育で使われている楽器は、大量生産品なので、
楽器の個体差は少ないと思います。
リコーダーの場合は、奏者の個体差・演奏時のぶれのほうが大きいと思います。
ハーモニカや、鍵盤ハーモニカの個体差はチェックしたことがないのでどうとも言えないけど、
新品の状態でもそれほど個体差はないと思いますし、
問題ないと思います。
だって、歌うときとかの人の差の方が大きいもの。