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例えば、NECとか富士通とか、所謂一般家庭向けのPCを購入すると、ソフトが色々付いてきます。 ところが、そのソフトに関する問い合わせは、PCメーカーではなくてソフトの会社に行わなければならない訳です。ちなみに、連絡先一覧は説明書にちゃんと書いてあります。
で、ごくごく標準的な購入者が、そういった付属ソフトに関して疑問・質問を持ったときに取る典型的な行動は以下のようなものです。
PCメーカーに電話をする(省略可能)→「うちではサポートできません」 ↓ ソフト会社に電話をする(省略可能)→ 電話が全くつながらない ↓ 買ったところに訊く
なお、上記のフローチャートはソフトのみならず周辺機器やインターネット接続設定など、様々なものに応用されます。 で、何が言いたいのかというと。
なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
一般人の認識 (スコア:3, 興味深い)
例えば、NECとか富士通とか、所謂一般家庭向けのPCを購入すると、ソフトが色々付いてきます。
ところが、そのソフトに関する問い合わせは、PCメーカーではなくてソフトの会社に行わなければならない訳です。ちなみに、連絡先一覧は説明書にちゃんと書いてあります。
で、ごくごく標準的な購入者が、そういった付属ソフトに関して疑問・質問を持ったときに取る典型的な行動は以下のようなものです。
PCメーカーに電話をする(省略可能)→「うちではサポートできません」
↓
ソフト会社に電話をする(省略可能)→ 電話が全くつながらない
↓
買ったところに訊く
なお、上記のフローチャートはソフトのみならず周辺機器やインターネット接続設定など、様々なものに応用されます。
で、何が言いたいのかというと。
なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
Re: (スコア:1)
そうすれば、義務教育の一部として教わるようになるだろうに。
「質問というのは正しい相手にするものであって、
とりあえず最初に目をつけた所に聞けばいいってもんじゃないのだよ」と。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
いったい!?なんなの!?
「110番は事件事故などを通報するところであって…」っていう常識もないのかっていいたいのかな?
でも警察が「ここはそういうところぢゃないんだボケー」って説教してくれるのは義務教育ではないし…
話が飛躍しすぎて意味が読み取れません…解説きぼんぬ…
Re: (スコア:3, おもしろおかしい)
>いったい!?なんなの!?
POPかなァ?
Re:一般人の認識 (スコア:1)