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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
オートマとマニュアル (スコア:1, 興味深い)
かなり速度をコントロールできますが、オートマ車はマニュアルに比べエンジン
ブレーキによるコントロールが難しいのか、ブレーキを踏んでしまう人が多いように
感じます。
ブレーキランプが点灯すると後続の車は無論、ブレーキを踏むわけですが、
前の車がちょっとスピードを落とそうと踏んだブレーキが、後方に行くに従い
強くなっていくような感覚があります。いつも、運転しながら「エンジンブレーキ
でコントロールしてれば無駄に詰まらず、渋滞しないのに」と思う次第です。
Re:オートマとマニュアル (スコア:2, 興味深い)
あなたは踏むんですか?それとも
>エンジンブレーキでコントロールして
るんですか?微妙にわかんない。
上のほうだとすると、意識を改めたほうがいいかも。
「ブレーキランプが点灯」したから「ブレーキを踏む」ではいつか事故起こしますよ。
前方の車の速度の変化を読み取って踏んでください。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
という能力の無い人が時々います。
前の車との距離が詰まってきたらグッとブレーキ、
スピードが落ちてきたらガーっとアクセル、
延々とその繰り返し。
それが当たり前だと思っているのか、
それとも楽だからそうするのか、
燃費とか後ろの迷惑とかもっと考えて走ってくれ。
あとね、周りが一定のスピードで流れてるのに、
意味も無くチョコッ、チョコッとブレーキ踏む、
頭おかしそうな奴も結構いてウンザリするんだが。
#スルー力不足ですか?
Re: (スコア:0)
ブレーキを踏んだらランプが点くより先に速度が落ちると?んなアホな。
それと、
>「ブレーキランプが点灯」したから「ブレーキを踏む」ではいつか事故起こしますよ。
「ブレーキを踏む」のが必ず「ブレーキランプが点灯」したから、だったら仰るとおり問題ですが
「ブレーキランプが点灯」
したからしたら「ブレーキを踏む」、のは全くもって問題ありません。そして元コメは後者の事を言っていると容易に想像がつきます。
ついでに
>>ブレーキラン
Re:オートマとマニュアル (スコア:1)
>ブレーキを踏んだらランプが点くより先に速度が落ちると?んなアホな。
で、何が言いたいのかわかった。
それはただブレーキランプがこわれてるだけですね。
たしかにそんな車に乗ってるやつの後ろ走ってるときは気をつける必要があるね!
自分が言いたいのは、直前の車の挙動ではなく、連なってる車のながれを見て走ってね。ってことです。
前の車がどうであろうと、もっと前に渋滞があれば減速するのはあたりまえの話でして。
それができなかった場合が玉突きの渋滞事故の原因の一部ではあるんではないかと。
この件は、1312189の人 [srad.jp]がうまい書き方をしてると思った。
後の話は
>想像がつきます
>さては貴方はブレーキ踏みまくりな人ですね?
想像が豊かなのは結構ですが、まったくもって見当違い。とだけ返答させていただきます。
Re: (スコア:0)
>それはただブレーキランプがこわれてるだけですね。
>たしかにそんな車に乗ってるやつの後ろ走ってるときは気をつける必要があるね!
は・・・?
まあ確かにブレーキランプが壊れてれば気をつけないとね。うんうん。こっちはそんな話してないけど。
>自分が言いたいのは、直前の車の挙動ではなく、連なってる車のながれを見て走ってね。ってことです。
で、貴方は連なってる車の流れが良く流れてさえいたら、直前の車のブレーキランプが点いてもブレーキ踏まないんですか?
それだと玉突きにはならなかったとしても追突事故は起こしますから、
Re:オートマとマニュアル (スコア:1)
ではご回答だけ。
>うんうん。こっちはそんな話してないけど。
そう読み取れました。っていうことを「おもしろおかしい」風に書いただけだったんですが。
まぁまじめな返答の頭に持ってくる文章としては不適だったかとおもいます。失礼しました。
(文才が無いのも認めますし。)
>貴方は連なってる車の流れが良く流れてさえいたら、直前の車のブレーキランプが点いてもブレーキ踏まないんですか?
直前の車のブレーキランプが点いた場合、その車のスピードを確認し、減速する必要があればエンジンブレーキにて減速、エンジンブレーキで減速が足りない場合であればブレーキを踏みます。
減速の必要が感じられなければ(安全な車間があれば)もちろん踏みません。
>まさかエンジンブレーキだけで制動なんでしないだろうし、さては貴方はブレーキ踏みまくりな人ですね?
私も人の子ですので、勝手な想像でそのようなことを言われるのは大変遺憾です。
ちなみに、高速ではほとんどブレーキを踏まない(ように努力している)人です。
>では改めて伺いますが、なぜ二者択一だったんですか?
二者択一というのは「ブレーキを踏む」「エンジンブレーキ」のことでしょうか?
元の文章の上の文と下の文が矛盾しているなと思ったので、両者から引用したのですが。
私自身が二者択一で選べといったわけではないですし、「どっちでもない」という回答だってありだとおもいますが、
まぁそれは回答者の自由でしょう。
>>想像がつきます
>にまで「見当違い」と突っ込んできたのはなぜ?
「想像力が豊かなの結構」と思ったのは
「想像がつきます」「さては~ですね?」という言い回しをされているからです。
「見当違い」は「ブレーキ踏みまくりな人ですね?」への回答です。
文脈で読んでいただけるかと思ったのですが伝わらなかったようですね。申し訳ない。
>貴方は(#1312108)の知り合いか何かですか?
まったくの他人です。
>人の話を聞かない上に無理やりな曲解
上にも書いたとおり、「おもしろおかしい」風に書いただけです。
>誰が何に答えれば話が収束するか分かりきっているのにあからさまな迂回。
ここに書いてるような「周りの人が見てもおもしろくなさそうな」ことを書く気がなかったので、
簡潔に反論させていただいたのですが。。。
>まあ多分最初の誤読のミスを認めたくがない故
誤読ミスって「ブレーキランプがこわれてるだけですね」のことでしょうか。
何度も書いたとおり、面白くないネタです。
>前方の車の速度の変化を読み取って踏んでください
という文章に対するレスだったので、脳内で
>(前方の車が)ブレーキを踏んだらランプが点くより先に速度が落ちると
とわけのわからない誤読をして頭の中が???となっていました。
何度か読み返して、そちらの言うとおり、そんなアホなと思ったので照れ隠しも混じってます。
ただ、「誤読のミスを認め」る文章を書く事よりも、
自分の主張(自分が言いたいのは…のくだり)を書いたほうが生産的だとおもっただけです。
>最初よりもずっと恥ずかしい境遇になっていると気づかないもんなんですかねえ?
自分の意見が間違ってるとは思っていないですし、恥ずかしがる必要はないと思っていますが…
ただ、だらだらと議論を続けているのは申し訳ないとは思います。
>…ハッ もしや毒皿?
それだとあなたが「毒」になってしましますが…
まぁせっかくなので我は貫きとおしますけどね。
># 身投げ系の釣りかも。
それなりに真剣に答えてます。でなければID使いません。
#ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました。