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例えば、NECとか富士通とか、所謂一般家庭向けのPCを購入すると、ソフトが色々付いてきます。 ところが、そのソフトに関する問い合わせは、PCメーカーではなくてソフトの会社に行わなければならない訳です。ちなみに、連絡先一覧は説明書にちゃんと書いてあります。
で、ごくごく標準的な購入者が、そういった付属ソフトに関して疑問・質問を持ったときに取る典型的な行動は以下のようなものです。
PCメーカーに電話をする(省略可能)→「うちではサポートできません」 ↓ ソフト会社に電話をする(省略可能)→ 電話が全くつながらない ↓ 買ったところに訊く
なお、上記のフローチャートはソフトのみならず周辺機器やインターネット接続設定など、様々なものに応用されます。 で、何が言いたいのかというと。
なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
で、何が言いたいのかというと。なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
一般人の認識 (スコア:3, 興味深い)
例えば、NECとか富士通とか、所謂一般家庭向けのPCを購入すると、ソフトが色々付いてきます。
ところが、そのソフトに関する問い合わせは、PCメーカーではなくてソフトの会社に行わなければならない訳です。ちなみに、連絡先一覧は説明書にちゃんと書いてあります。
で、ごくごく標準的な購入者が、そういった付属ソフトに関して疑問・質問を持ったときに取る典型的な行動は以下のようなものです。
PCメーカーに電話をする(省略可能)→「うちではサポートできません」
↓
ソフト会社に電話をする(省略可能)→ 電話が全くつながらない
↓
買ったところに訊く
なお、上記のフローチャートはソフトのみならず周辺機器やインターネット接続設定など、様々なものに応用されます。
で、何が言いたいのかというと。
なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
Re: (スコア:3, 興味深い)
ビジネスチャンスが転がっている
と考えるべきなんじゃないかと思いますが。
Re: (スコア:2, 興味深い)
個人向けのそういうサービスってないのかな。
「月々????円で、おうちでお使いのすべての電気製品のトラブルを一旦引き受けます」とか。
サービス自体は自社じゃなくてメーカーに投げてもいいんだろうし。
メーカーとしてもある程度問題が切り分けられた状態でクレームが上がってくるから、
そういうサービスやる会社にサービス受付委託してもメリットあると思う。
#2~3000円/月なら払う顧客はいる気がする。
#でもその金額じゃサービス会社が成り立たないか。
##もしかして、もうある?
P2Pなら・・・・ (スコア:1, 興味深い)
知人に対して、焼肉や夕食、ビール1ケース等を対価として
・PCおよび周辺機器購入のアドバイス
・PCの導入と立ち上げ
・各種ネットワーク設定
・(市販ソフトは高いから嫌と言う相手の為に)オープンソースやフリーのソフト、ツール導入と操作説明の印刷
・年賀状作成の支援
そして
「PCの反応が遅いからマウスをカチャカチャしたら真っ白になった」
「面白そうなソフトをダウンロードしたらウィルスに感染した」
「このソフト(市販だけど使った事が無い)の使い方を教えろ=マニュアル本を買うのがもったいない」
「メーカーに電話しても良く分からないから替わりに対処してくれ」
「間違ってフォーマットしてしまった」
「そもそも選んだのはお前だからすべて責任持ってくれ」
相手のPCスキルが中途半端、かつ高年齢になるほどこの傾向が・・・
ビジネスとして成立させるには超えるべきハードルがかなりあるような気がします。