アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
付加価値商売で行くべきでは (スコア:0)
#というわけで、2000円に投票。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ボックス席希望 (スコア:2, 興味深い)
子どもにせがまれて映画に連れて行くのはいいのですが、暗い中でポップコーンひっくり返したりトイレに立たねばならなかったりで、
結構気を使うんですよね。ボックス席ならその点比較的安心して、大画面と音響を贅沢に楽しめます。
小さくていいからテーブルも欲しい。
2人用ボックスで6千円、4人用で1万円ならむしろおトクなのでは。
デートだって、天井桟敷のボックス席独占してファストフード持ち込みで楽しめたら、
「僕のアパートで40インチサラウンドでDVD観ない?」っていうよりよいのでは?
Re:ボックス席希望 (スコア:1)
まず映像は正面のみ。空中に2F席を設けると…1Fの後ろがデッドスペース化しますね。
音響は専用のを置けばいいかもしれませんが、実はスクリーン裏から聞こえてるものが重要なので、
空間を密閉するとなるとちょっと違うことを考えないと、案外安く聞こえてしまいそうです。
特に低音に関しては原則的にはスピーカーコーンの口径こそ正義なので…。
でもアイデアとしては、もっと頭のいい人なら何か考えられそうでもあります。
席総数を減らして単価を上げるか。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ボックス席希望 (スコア:1)
客席も舞台もまとめてホール全体を見下ろす眺めにありますよね。カザルスホール [nu-casalshall.com]の2階席のように
ボックス席でなく2階側面から見下ろすというだけでもちょっと1階客とは別の空間にいるという感覚があります。
音響的には損をしているかもしれないし舞台との一体感も薄いわけですが、そういうのとは違う価値があるのでは。
一般席では皆で観ているという一体感やその裏返しの孤独感というのが楽しめますが、ボックスでは恋人なり友人なり家族なりと
一緒に時間を過ごしているという満足感がありますね。作品やパフォーマンス自体の鑑賞とは異なっているのでしょうけど。
おっしゃるように、映画の場合は舞台とも違って平面のスクリーンに映した映像(とその裏のスピーカーからの音?)を斜め上の席から
楽しむのは難しそうですね。(人間の知覚は案外あっさりと斜めの絵と不均衡な音響を補正してしまうようにも思えます。
私の自宅でのお気に入りのソファの席はテレビ画面は斜めから見る位置で、サラウンドのリアスピーカーからも離れてしまうんですが、
とにかくそこでくつろぐのが好きなんで、画面が見づらいとか気にならないんです。)
でも、客席を見下ろす優越感(?)とその後ろのホワイエでドリンクサービスとかすれば、臨場感とは別のくつろぎを味わえる手軽な娯楽になるのでは。
コンサートやオペラと違って基本的には映画は安価に楽しめますから。