パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ソニースタイル、PC販売で「プリインストールソフト抜きオプション」を提供」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ソフトウェアを開発した会社が金払ってメーカーにプリインストールしてもらってるものが多いから、このオプションにお金がかかるのは別におかしな話じゃないんですよね。

    最初からプリインストールソフトを入れると割引になるオプションとして用意しておけば反応は違ったでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月25日 18時16分 (#1318982)
      >最初からプリインストールソフトを入れると割引になるオプションとして用意しておけば反応は違ったでしょう。

      今度はプリインストールが無くても安い、DELLとかHPでそれを用意しろって話になりそうですね(笑)
      そうなると、昔のインターネット専用PCのビジネスモデルに近いものがあります。

      SONYは、今までもプリインストールソフトを入れる事を前提にした価格で他社と戦ってきた。
      しかし、今の他社のOSのみモデルと比較して、VAIO登場時ほど飛びぬけた魅力が無くなっている。

      他社がデザインを犠牲にしなくても価格を抑えられるコモディティ化した市場になっている中で、
      SONY独自の付加価値をプリインストールで補って提供という手法が通用しなくなってきた…という事ですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ふと思い出したんだけど、昔、自分が使ってたVAIOのアプリはアンインストーラが無かった。
        つまり自力で削除してレジストリ書き換えて関連ファイルを削除しなければいけなかった。
        その環境でWindows98を使わせるんだから、今考えると凄い仕様だったなと。
        自分としてはメーカイメージだけで買ったんですけど大地雷でした。懐かしいなぁPCG-F20。
        余談ですけど、標準仕様以上のサイズのハードディスクは「認識しない」という鬼仕様でした。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...