パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ソニースタイル、PC販売で「プリインストールソフト抜きオプション」を提供」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ソフトウェアを開発した会社が金払ってメーカーにプリインストールしてもらってるものが多いから、このオプションにお金がかかるのは別におかしな話じゃないんですよね。

    最初からプリインストールソフトを入れると割引になるオプションとして用意しておけば反応は違ったでしょう。
    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      >ソフトウェアを開発した会社が金払って
      アンチウィルス系は基本的にそうですね。
      で、3ヶ月ぐらいの試用版ライセンスしか付属させずに追加でライセンス購入させて元を取ると。
      現在の一般的なPCの利用法から考えるとセキュリティ系の製品は
      ほとんど必須のソフトですから、せめてハードの保証期限である1年程度の
      ライセンスは最初から付属させて欲しい、というのが当然だと思うのですが。
      このせいで、国内ではプリインストールのセキュリティソフト市場が大手3社
      以外に開かれてなかったり。
      #それでいてPCのトラブルサポートの原因の大半はプリインストールの
      セキュリティソフトだったりするし、ほとんどのユーザはまずセキュリティ
      ソフトがトラブルの原因だと自分で問題の切り分けが出来る訳ではないので、
      大変なのはPCベンダーのサポートですね。
      • by Anonymous Coward

        現在の一般的なPCの利用法から考えるとセキュリティ系の製品は ほとんど必須のソフトですから、
        全然必須じゃない。普通の使い方をしている限り、不要ですよ。

        P2Pでもやるなら買えばいい。

        • Re: (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward
          >全然必須じゃない。普通の使い方をしている限り、不要ですよ。

          こういう思考の持ち主が、

          変なリンクを踏んでしまい、
          DPIタイプのファイアウォールが入っていれば防ぐことができたはずのブラウザの脆弱性を付かれ、
          bot化され、
          周囲に迷惑を撒き散らす予備軍である、

          という好例ですね。
          • Re: (スコア:2, おもしろおかしい)

            マジレスすると、

            >> 全然必須じゃない。普通の使い方をしている限り、不要ですよ。

            というのは高木セソセイの主張 [takagi-hiromitsu.jp]でもあります(と思います)。つまり、脆弱性をきちんとアップデートで塞いでいれば
            ウィルス(総称)は動作しないのでアンチウィルスソフトは不要である、ということでしょう。
            --
            Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

            Tsukitomo(月友)
            • by hironko (12276) on 2008年03月25日 22時01分 (#1319129)
              「〜、全然必須じゃない。普通の出し方をしている限り、不要ですよ。」
              と置き換えるととても怖いのですが、そのままアンチウィルスに当てはまるかはわかりません。

              ところで、高木氏の主張については

              アンチウイルス(スパイ)ソフトを買うのもけっこうだけども、それで問題が解決するかのように言いふらすのは、詐欺だろう。
              という趣旨ではあると思いますが、アンチウィルス不要とまで踏み切ってはいないように読みました。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2008年03月25日 23時59分 (#1319181)
                昨今のセキュリティ系ソフトの最大の欠陥は、セキュリティ上たいした問題でないもの(トラッキングクッキーなど)まで、ウィルスと同じように駆除や隔離をしたという表示をして自己の存在をアピールすることだと思います。
                本来こういうソフトは裏方で動作し、本当の緊急時以外は隠れているべきなのに平気でユーザーの作業を邪魔しにきます。これで嫌われないと思っている方がどうかしてる。

                おまけに、PCが起動しなくなる [srad.jp]、クラッシュする [cnet.com]、MS-Officeが起動しなくなる [cnet.com]、正常なプログラムを隔離 [nikkei.co.jp]など、広範囲に影響する不具合が定期的におきています。これではわざわざお金を払ってウイルスを飼っているようなものです。

                # 刑事とヤクザというライバル職種はどうして面構えが似てくるのだろう
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ># 刑事とヤクザというライバル職種はどうして面構えが似てくるのだろう

                職業上顔をあわせる相手に、自身の本心を隠して接する事が出来なければ勤まらない点では共通ですね。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...