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あまり関係ない愚痴なんですが,10年以上前から鋼鉄よりもはるかに強い繊維は腐るほど存在するわけですが,未だに世にある長大橋は鋼鉄のワイヤーで支えられています.(キャットウォークならポリマーでの施工例があるんだが)
なんつーか,軌道エレベータ,スカイフックだとか景気の良いことを言う前に,長大橋のひとつやふたつその手の繊維で作ってくれよと思ったり.
「自動車のボディ」ってものの捉え方によるけど、モノコックを構成する部分以外、つまり応力のかからない部分は既に樹脂化されてる。要はバンパーとかフェンダーとかの話。
どっちかっつーと、同じ塗料を使ってもベースの素材が違うと色が合わないとか、せっかく樹脂なんだからわざわざ塗装しないでハナから樹脂に色つければ良いじゃんとか(最近のガンダムのプラモとかは色付いてるらしいね)、材料の強度云々という素材レベルの問題じゃないネタが多いよ。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
宇宙エレベーター怖い (スコア:0)
そういう点は誰か考慮してるんでしょうか。もし静止軌道までの距離x2もの長さのリボンが
切れたときのことを考えると物凄く怖いんですが。地上に甚大な被害をもたらしたりしないんですか?
Re: (スコア:4, 興味深い)
あまり関係ない愚痴なんですが,10年以上前から鋼鉄よりもはるかに強い繊維は腐るほど存在するわけですが,未だに世にある長大橋は鋼鉄のワイヤーで支えられています.(キャットウォークならポリマーでの施工例があるんだが)
なんつーか,軌道エレベータ,スカイフックだとか景気の良いことを言う前に,長大橋のひとつやふたつその手の繊維で作ってくれよと思ったり.
Re: (スコア:0)
# 単に製造コストを天秤にかけたら「こっちがのが安い!」で決まっていたり。
Re:宇宙エレベーター怖い (スコア:4, 興味深い)
実験室で鋼鉄よりも強いワイヤができたとしても、
工業化するにはさらに時間がかかります。
だけど、たとえば高機能樹脂は少しづつスチールの
守備範囲を浸食し、ようやく自動車のボディに使われる
かも、というところまで来ています。
20年後には、樹脂製の吊り橋ケーブルも普通になっているかも
しれません。
Re:宇宙エレベーター怖い (スコア:1)
20年経って、ようやく樹脂外板の採用が現実味を帯びてきたって所でしょうか?
Re: (スコア:0)
「自動車のボディ」ってものの捉え方によるけど、モノコックを構成する部分以外、つまり応力のかからない部分は既に樹脂化されてる。要はバンパーとかフェンダーとかの話。
どっちかっつーと、同じ塗料を使ってもベースの素材が違うと色が合わないとか、せっかく樹脂なんだからわざわざ塗装しないでハナから樹脂に色つければ良いじゃんとか(最近のガンダムのプラモとかは色付いてるらしいね)、材料の強度云々という素材レベルの問題じゃないネタが多いよ。
Re: (スコア:0)
ほぼ「軽量化」の一言に尽きる。ただし、構造に使うなら強度と破壊した時の挙動が問題。
ぶっちゃけ、高強度鋼板以上に強度/計量化のパフォーマンスがいい材料がないんですよ。
高機能樹脂とか、それこそカーボン樹脂などが使われているけど、やはりついていれば
いい程度の場所(ご指摘のバンパーやフェンダーの一部とか)がほとんど。
それどころか、内装など樹脂部分をもっと軽い樹脂に変更するのが関の山。
また実際のところはコストや環境コストなどが高すぎるため、結局マイナーチェンジで
鉄に戻されることも多い。(メルセデスのAクラス初期型なんてそうだ)
樹脂はキズがついたらそれまでだけど、鉄は叩いて塗りなおせば、修理できるからね。