アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
それなら (スコア:0)
それで思い出したこと。 (スコア:4, 興味深い)
受講してみたら、難しいことを分かりやすく解説してくれる名講義で、楽勝科目と思ってとったけど得したなぁと思いました。
で。試験対策をクラブの部室でやってたら先輩が「これ読んでみな。満点とは行かないけど「優」がとれるよ。」と言って一冊の本を出して来ました。某国立大の先生が書いた専門書で、図版やら課題やら講義と一緒。示されていた例題を一通り解いて試験に臨んだら的中。悠々合格しました。
文系の先生は「横のものを縦にすれば業績になる」と揶揄された時代があったそうですが、横のものをそのままコピーして講義やってる先生が居ることにちょっとびっくり。名教授だと思ってたのでがっかりしました。
オチなんですが。その後大学院に進学し、英語の専門書を購入したら、内容がその元ネタだった本とほとんど一緒。置付を見たら英語の専門書の方が先に発行されていました。つまり、元ネタの元ネタだったんですね。某国立大の先生が原書をパクり、それをうちの先生が講義に流用していたというわけ。
大学教授のレベルってこんなもんかと思いました。
Re:それで思い出したこと。 (スコア:5, すばらしい洞察)
逆に、そういう良いものをちゃんと見つけてきて、(自国語の)教科書や授業に取り入れることが、教育者として正しい姿ではないか?
良いものは真似される、ということが、最近、あまりにもネガティブに解釈され過ぎている気がする。
Re: (スコア:0)
真似かたが問題なのだ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
配るひとがいなければ、広がらないものあったのですよw
Re: (スコア:0)
俺のオリジナルの業績は教科書レベルの知識の上に成り立つものだから、そんなの学生に理解しろというのはおかしいし、標準的な知識を上手くまとめている評判の良い教科書があればそれを使うのは教育者として当然。基礎の部分をすっ飛ばして俺の主張を刷り込むだけの講義なんてのは教育ではないし。
その教科書や教材の著者について問題があったとすれば、元ネタをあげていないことでしょ。邦訳と書くと正確に内容を反映するものだからそうは書きづらいし。本当に元ネタをあげていないかは分からないけど。
ところですべてオリジナルでないといけないというならFOSS関係者は皆チンカスじゃない?
Re:それで思い出したこと。 (スコア:1)
「横のものを云々」は工学系の教科書なので横組みという意味です。英文をそのまま出していたわけではありません。誤解を呼ぶ表現ですみませんでしたね。
>学部で受けたレベルの教科書(おそらく英語のお勉強(笑)のためでしょうが)を大学院に入って購入するとは……。prankster氏のレベルってこんな(以下略)。
学部で受けたのは専門分野の初等教育で、教科書はその先生が書いた入門編(日本語)でした。院で購入したのは担当教授が指定した英語本で、分野を網羅している厚い本でした。
つまり、院レベルの英語の書籍を丸ごと日本語訳した教科書があり、それからさらに初等教育レベルを抜き出した教科書があって、同じ図版・例題に3度出会ったというわけです。
院での私のレベルがどのくらいだったか客観的な判断は難しいですが、奨学金(賞与)を貰っていたことをお伝えしましょう。
# それでは大学のレベルが低かったのか、と言われると困りますが。
Re: (スコア:0)
prankster氏の論旨そのものには反論はありませんが、その1点だけは引っかかりました。
Re:それで思い出したこと。 (スコア:2)
成績優秀者に支給される報奨金を貰っていたという話では?
#ある種嫌みな返答だな。
Re:それで思い出したこと。 (スコア:1)
Re:それで思い出したこと。 (スコア:1, すばらしい洞察)