アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ディスプレイ側で調整 (スコア:2, 興味深い)
ディスプレイ側で調整してコントラスト、輝度、色温度を、それぞれ下げて目にやさしいレベルにしています。
人間の目は長時間同じ色を見ていると色順応を起こしてしまうので色を変えるのはあまり意味がないと思っています。疲労軽減のためには白が周囲の明さと同じになるくらいまでディスプレイの輝度を下げるのが一番かと。
Re:ディスプレイ側で調整 (スコア:1)
この設定だと、映像や写真などは暗くてあまりきれいに見えませんが、ディスプレイがコントラストや輝度などの設定パターンをいくつか覚えてくれるので、見るものによって手動で切り替えます。
私の周囲だと、白地に黒か、黒地に白のどちらかですね。背景に中間色を指定すると、エディタの強調表示で文字が色分けされたときに見難くなる配色ができてしまうので。
愚かさによって説明できるものを悪意のせいにしてはならない
白に黒派 (スコア:0)
ただし、一般的な人の設定よりかなり暗めですが、文字を見ることを主にしている分には
そんなに輝度は高くしなくても充分だったりします。
それと液晶なら低透過率の液晶フィルタ使ってベース輝度を下げておくのも
見やすくする手法のひとつ。液晶だと原理上、漏れ光とかあるから
それを下げないと疲れは減り難いからね。
Re: (スコア:0)
あれこれこだわってる人って、テキストエディタ、ブラウザ、ワープロ、PDFビューワ等々でいちいち設定してるんですかね。