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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
状況は良くないのです (スコア:4, 参考になる)
ラリー・ダートラ・ジムカーナに関しては競技車や参加者の減少で
絶滅寸前と言っても過言では無いと思いますよ。
そういう中ではなんであれスポンサーがつくのはありがたいのですよ。
#正しくは国内モータースポーツが絶滅寸前なのかもしれない。
#FNなんか国内最高峰なのに閑古鳥も良いところだし。
#あと雑誌の中の人も大変そうだし。
状況は最悪です (スコア:4, 興味深い)
それ以前に国産のスポーツカーが絶滅しちゃいましたからね。
KP61、AE86、S13、いずれもヒストリーカーになってしまい、レースで壊せるようなシロモノではなくなってしまった。
バブル以後の高級化路線で手軽に入手できるスポーツカーがラインナップされず、その後が続かない状態が続いていましたから。
メーカーのマーケティング戦略に加え、安全規制強化でカスタム市場が縮小したし。
個人や街のショップでいじれる部分が減りましたからね。
なのでチームをサポートしてくれるショップが見つからなくなった。
ショップ主催のナンバー車で参加できる草レース、周囲では見聞きしなくなりました。
入口が減れば新入りが無くなるので全体では規模が縮小するのは避けられません。
ここ数年、自動車関係のショーで各メーカーにお願いしているのは、メインのグレードが実売175万円程度で買える5ナンバーのライトウェイスポーツカーの企画なんですね。
それぐらいの価格帯でなければ趣味としてのレースが成り立たない。
趣味としてのレースが成り立たなければ、そこから上へ行こうとする者はいなくなる。
カートだけに人材育成を頼ってよいもなのか。
ドライバーはそれでよしとしてもピットクルーの育成は考えなくていいのか、それでチームが成立するのか、などなどと考えてしまう。
水平対向FRスポーツ トヨタと富士重が共同開発
http://response.jp/issue/2008/0410/article108055_1.html
なんて話題もあるようですが。
スポーツカーの話題と言えばGT-Rだけな時点でもう終わっているな、と思います。
Re: (スコア:0)
ごめんなさい.
KP61,一般道で壊されました.
信号待ちで突っ込まれて純正パーツなしで廃車に.
#完全に相手の保険でやってもらうと,パーツがないと廃車コースなのですね
#EP82買ってもらったからいいけど,KP61はもったいなかったなぁ