アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
管理者権限を持つユーザーでも (スコア:1)
その辺の設計思想がよく分らない。
Re: (スコア:0)
アプリケーションが起動時に管理者権限を要求するか、ユーザの操作によって管理者権限で起動するとき、
UAC のディスプレイとダイアログが出てきてアプリケーションを管理者権限で動かして良いかユーザに確認を行います
盾の付いたボタンやアイコンを押す(実行する)ことは、UNIX で sudo をするのと同じようなものです
ですから、UACが有効な状態で管理者権限が必要な操作を行おうとするとUACのダイアログが出ます
「どう考えても必要以上に出てくる」のはアプリケーションの実装者がダメだからという可能性もあります
Re: (スコア:0)
UACが管理者権限のユーザに出てくるのが納得出来ないのは
「では管理者権限のグループって何のためにあるの?」という点ではないでしょうか。
>管理者権限を持っているユーザでも、通常時は非管理者権限で動作しているためです
それなら、そもそも管理者権限を持つユーザなんて要らないのでは・・・
それとも、「UACの利用可能ユーザ=管理者権限を持つ」という事なのでしょうか。
だとすれば、それはsudoとは異なりますよね。
Vista使ってないので判らないのですが。
Re:管理者権限を持つユーザーでも (スコア:2, 参考になる)
権限の大きい順に、
管理者権限ユーザ(UACオフ) > 管理者権限ユーザ(UACオン) > 一般ユーザ
みたいな感じで。
# ただ、UACのオン/オフはシステム全体に働いてしまい、しかも切り替えには再起動が必要なので、そう簡単には切り替えられませんけど。
UACオフ時の管理者権限ユーザは、rootと同じで昇格の必要がありません。
一般ユーザはそのままではシステム全体に関わる設定が行えないため、設定を行う時点で管理者パスワードが要求されます。(sudoと同じ)
一方、UACオン時の管理者権限ユーザは必要に応じて権限昇格ダイアログ(パスワード不要)が表示されますが、sudoとは違って認証後しばらくそれを覚えているような機能はありません。コントロールパネル系ではボタンを押すたびにダイアログが表示されることも多く、これが嫌われる原因のような気もします。
でも、Vistaでもエクスプローラ自体を「管理者として実行」させてしまえば、そこから起動される子プロセスは管理者権限を持ったままです。
エクスプローラからコントロールパネルの実行もできますから、こうしてしまえば権限昇格ダイアログが表示されるのはエクスプローラ起動時の1回だけで済みます。
(もちろん、常用が危険なのは言うまでもないですが)
Re:管理者権限を持つユーザーでも (スコア:1)
管理者権限ユーザ(UACオフ)
uid 0 でアカウントを作りログイン
組み込みAdministratorを有効にしてログオン ←ここテストに出ます。
uid 0 "root"でログイン
管理者権限ユーザ(UACオン)
一般ユーザがsudoを使う
一般ユーザ
uid 0 でない一般ユーザ