パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

靴底にRFIDを埋め込んで児童の居場所を把握する小学校が登場」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    安全を理由に何をしてもしょうがないかなと思わないでもない
    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      本当に児童の安全を考えるならなぜスクールバスを出さないのか疑問なのですが・・・。
      少なくとも登下校の安全性はかなり上がるでしょう。
      10歳以下の小さな子供が一人で電車に乗ってるのなど見るとこちらが冷や冷やします。
      児童の所在でなく何かあったときの責任の所在を明らかにしたいだけではないかと下衆の勘ぐりをしてしまいますね。
      • Re:この学校なら (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年04月21日 21時23分 (#1334006)
        >本当に児童の安全を考えるならなぜスクールバスを出さないのか疑問なのですが・・・。

        そうすると、「朝は忙しいから、うちの子供を一番に迎えに来い」と言い出す親がいるかも。

        あるいは「学校終わったらそのまま塾まで送れ」とか「塾が終わった頃に迎えに行け」とか。
        「自宅に帰るまでが“下校”だ」とか。

        >10歳以下の小さな子供が一人で電車に乗ってるのなど見るとこちらが冷や冷やします。

        確かに。電車を降りても見えなくなるまで見送ってしまいますね。
        (変な意味じゃないですよ。ええ。一桁にそういう興味はないので)

        #ってか、電車じゃなきゃ行けないようなところに通わせるなよ、と思う。
        #ド田舎ならまだしも。
        親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...