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(1)「オリコンは調査方法をほとんど明らかにしていない」(烏賀陽氏発言)(2)「オリコンは予約枚数をもカウントに入れている」(烏賀陽氏発言)
(「事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について ニュース-ORICON STYLE- [oricon.co.jp]」より) について、烏賀氏側の弁護人はこの発言の根拠となる情報(CD店は予約枚数を売り上げとしてカウント→結果的に予約枚数もカウントに入る、カウントの仕方もFAX、電話による口頭報告などばらばら、など。詳細は「
この裁判では、「発言の内容が真実かどうか」は、争ってませんから。
判決文 [srad.jp]を読んだ限りでは、摘示された事実が真実かについて当事者は争ったようですし、裁判所も「真実でない」と判断していますよ。
ここで重要なのは、「真実だったかどうか?」ではなく「記事が書かれた時点で信じるに足る証拠があったか?」が判断される事です。 例え真実ではなかったとしても、その時点で「信じても仕方ない」という
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
サイゾーのスタンスについてわかる方教えてください (スコア:0)
問題は、個人が訴えられた事実に対して、サイゾー側は烏賀陽氏にどういったフォローをしているのか、またオリコンに対しどう訴えているのか、詳しい方方教えてください。
(サイゾー編集長の見解 [ultracyzo.com]は現在リンク切れになっているようです)
Re: (スコア:5, 興味深い)
(「事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について ニュース-ORICON STYLE- [oricon.co.jp]」より)
について、烏賀氏側の弁護人はこの発言の根拠となる情報(CD店は予約枚数を売り上げとしてカウント→結果的に予約枚数もカウントに入る、カウントの仕方もFAX、電話による口頭報告などばらばら、など。詳細は「
Re: (スコア:3, 参考になる)
重要な争点となったのは、
・オリコンの社会的信用が下がったか?
・カラ予約がある等という事実について、烏賀陽氏が信じるに足る状況だったか。
あたりですね。
まず、前者の社会的信用が下がったかどうかについて。
烏賀陽氏は、オリコンの社会的信用は落ちてないと言ってますが、まぁ、それは無茶な理屈ですよね。
というか、「カラ予約が高いと言っただけで、カラ予約が含まれてるとは言って無い」なんて言い訳は、「カラ予約が含まれてる事を信じてなかったの?」という
Re: (スコア:2, 参考になる)
判決文 [srad.jp]を読んだ限りでは、摘示された事実が真実かについて当事者は争ったようですし、裁判所も「真実でない」と判断していますよ。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re: (スコア:1, 参考になる)
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:サイゾーのスタンスについてわかる方教えてください (スコア:0)
「真実と認める」、「信用できる」
まともな根拠なしで勝手な補正かけ放題という意味で非常に便利な言葉ですね。
当事者であるバスに同乗している人やぶち抜かれたおっちゃんによる問題の白バイの走行速度の見立ては信用できなくて、対向車線で400mも先からちらっとみたとう同僚の見立てが信用できる [google.co.jp]というのですから。
Re: (スコア:0)
これはそんなに変か?
検証した上での結論かもしれないぜ?
少なくとも、引用部とリンク先だけ見ての常識的は判断のほうが正しい-検察側がロクな検証もしなかった上に裁判官が偏った判決を下した-と考える理由が知りたいな。
君のコメントやリンク先のどこにも、どう調べてもどこにも書いてなくて困っている。