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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
うーん・・・ (スコア:1)
またやりたいなぁ・・・と思っていたんで買おうかなぁ・・・と思っていたんですが、2.0ですか。
ちょっと悩むかなぁ・・・世界観が結構好きだったんですよね。
あと、SWはレーティング表がちょっとめんどくさかったものの割とサクッとルール覚えられたんですよね。
(ガープスは色々多すぎてキャラ作るだけで面倒だった)
#悩んだ末に古いのも2.0も買いそうですが。
Re:うーん・・・ (スコア:2, 参考になる)
プレイアビリティを下げる点でもあったわけですが、
SW2.0でも残っています。
ただし、打撃力(威力と改名)がプレイ中に変わることが無くなり
(打撃力+5のエンチャント呪文はその効果が+1ダメージに変更、など)、
プレイアビリティが上昇しました。
それから、旧作は筋力ごとに武器防具の性能が違ってましたが、
それもなくなりました。(種類ごとに必要筋力は固定)
アイデンティティを残しつつ、ユーザの利便性を図ったというところでしょうか。