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パソコン版ロードス島戦記と言うと、精霊魔法にある呪文「インビジビリティ」を利用すると、プレイヤー側が使う場合にはプレイヤーターゲット時には選択可能なものの、モンスターが使うとプレイヤーにはターゲット不可能になります。
そんなの効果を考えたら当たり前なので、これは特に問題がない事です。
ただ、単体を攻撃対象とする行動選択時に「攻撃可能ないずれかの対象を一つ自動選択」している状態からターゲット選択させようとします。この際、全生存モンスターがインビジビリティなどにより攻撃対象として選択できない状態である場合、初期ターゲットを決定
そしてファリス神殿防衛とかで全員インビジビリティしようとして先制メテオで殺される、ですね。わかります。
パーティ全員 (NPC 含む) にフレームボディをかけると……「離れている」相手も含め、敵全員を 100 回以上焼いたりしますよ。火属性に強い敵には意味がないのが欠点ですが。
本編 2 では神に火属性の魔法も当たるので通用するで使えるのですが、福神漬 3 の復活神だと通用しないという……まぁ、十字フォースフィールドで動けなくしちゃうのですが。
うっかり (笑) クイックコンバットを選ばなければ、ちょっと強い敵でも戦い方を工夫 (バグ利用とかではなく) すると結構強い敵でも何とか倒せることが多い辺り、バランスは結構良かったと思いますね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
おふとぴ (スコア:2, 興味深い)
パソコン版ロードス島戦記の開発が始まったとき、企画者(グループSNE)と開発会社(ハミングバードソフト)との打ち合わせの中で企画者が"2D6"や"3D6"と発言したのをプログラマは16進数の数値だと勘違いしていたとか。
攻略本か何かの本で読んだネタで当時は何が面白いのかサッパリ判らなかったけど、その後とあるTTRPGのプログラムを作ったときに初めて理解した記憶があります(w
案外プログラマな人ってTTRPGとは縁が無いのかな?
(実際自分も無かったけど…)
もうちょっとなんとかなりまへんか…
Re: (スコア:3, 興味深い)
パソコン版ロードス島戦記と言うと、精霊魔法にある呪文「インビジビリティ」を利用すると、プレイヤー側が使う場合にはプレイヤーターゲット時には選択可能なものの、モンスターが使うとプレイヤーにはターゲット不可能になります。
そんなの効果を考えたら当たり前なので、これは特に問題がない事です。
ただ、単体を攻撃対象とする行動選択時に「攻撃可能ないずれかの対象を一つ自動選択」している状態からターゲット選択させようとします。この際、全生存モンスターがインビジビリティなどにより攻撃対象として選択できない状態である場合、初期ターゲットを決定
Re: (スコア:0)
(正に上で書かれているターゲット出来ていないのかも)
全員インビジ(しかも他人にかけれるので・・・)してから、突撃&攻撃を繰り返せば、
あの最強の魔獣シューティングスターも、無抵抗のまま殺戮可能ですw
(炎吐かれれば即死になるレベルのPCなんですが・・・)
そして神すらも・・・
Re:おふとぴ (スコア:1)
そしてファリス神殿防衛とかで全員インビジビリティしようとして先制メテオで殺される、ですね。わかります。
パーティ全員 (NPC 含む) にフレームボディをかけると……「離れている」相手も含め、敵全員を 100 回以上焼いたりしますよ。火属性に強い敵には意味がないのが欠点ですが。
本編 2 では神に火属性の魔法も当たるので通用するで使えるのですが、福神漬 3 の復活神だと通用しないという……まぁ、十字フォースフィールドで動けなくしちゃうのですが。
うっかり (笑) クイックコンバットを選ばなければ、ちょっと強い敵でも戦い方を工夫 (バグ利用とかではなく) すると結構強い敵でも何とか倒せることが多い辺り、バランスは結構良かったと思いますね。