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すでにMDレコーダーやDVDレコーダーといった録音・録画機器には導入されている。
よって、自分の著作物であろうと補償金を払う義務が有るということになります。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:-1, 荒らし)
音楽業界と映像コンテンツ業界の中のしかもTV関連って違うパイなのになぜダビング10がネタに出てくるんだろうか?
というか、ただでさえ国(というより定める側)が原因でダビング10実施が遅れてるのにそういうネガなイメージ付けてなにをしたいのだ?
何処も映像もTV関連やAV家電をやってるじゃんと言われても別部門であるし。
# 家電メーカーさん、いやむしろ販売店さんはご愁傷様です。
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:1)
AppleとSONYで8割を占めている音楽プレイヤーで取引を考えるよりも、鎬を削っているHDDレコーダー製造会社に取引を持ちかけた方が、賛同する企業数は増えるのでダビング10が取引材料に使われたんじゃないですかね。
ま、ダビング10が取引材料になるかどうかは知りませんが。
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:1)
じつは既に HDD 搭載 DVD レコーダ(要するに今普及しているヤツ)には課金されていて、これが押し通されると二重取りになるのではないかとおののいています。
# そもそもメディアとドライブ両方なのがどうにも……
# HDD はディスクでドライブだけれど。
Re: (スコア:0)
だからカメラやカメラのメディアは無関係。
・DVDやBlu-rayの市販ソフトはどうせコピーできないから、著作権料もダビング10もHDD録画機も関係ない。
・TV放送は、
HDDへの録画(時差視聴や複数回視聴)を認めないなら、録画禁止にすればいい。
HDDやメディアへの録画を有料で認めるならば、ペイパービューなりにして課金すればいい。
HDDやメディアへの録画を無料で認めるならば、著作権料は関係ない。
→有料で有限回数コピーを認める方式=ダビング10
・iPodの利用での著作権料は、
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:1)
...
> (1)はCD-Rと同じ理屈だろうが
っていうのは、どうも、CD-R は友達にあげることがありそうだけど、iPODをあげるっていうことはなさそうだから、実質的な意味合いはぜんぜん違うと思うんだよねえええ。
iPODって普通にはCDを買うかダウロードかどちらかで売り上げを増やすほうにしか働かないと思うんだが、、、、、
まあ、記事掲載時刻といい、報道が一社しかないことといい、なんか変な気もするので少し待つのがいいでしょうかねえ。
Re: (スコア:0)
念頭にあるんじゃないでしょうか。(私は 持っとく派ですけど。)
それが音楽市場全体からみて、どの程度の割合なのか分かりませんけど。
(店の数や その繁盛具合を見ると、レンタルよりは ずっと少ない気がしますけど。)
Re: (スコア:0)
> だからカメラやカメラのメディアは無関係。
著作権者は自分であろうと、著作物には違いありませんよね。
そして補償金の課金対象として、自分の著作物か他人の著作物かを区別するとは法文には書かれていません。
よって、自分の著作物であろうと補償金を払う義務が有るということになります。
ホントに? (スコア:1)
権利団体と契約してなくても、そうなんでしょうか?
と、思ったけど、色々有るっぽいのね…
私的録音補償金が権利者の手元に渡るまで - P2Pとかその辺のお話@はてな [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
もっともカメラは複写するためのものではなく、著作物を作成するためのものですから、補償金制度に組み入れたら返還請求が山のようにくることは明らかでしょう。そういった意識がない人がそのままにすることも多いでしょうが。
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:1, すばらしい洞察)
作成も複製の一種ですよ。0次複製とでも言うべきもの。