アカウント名:
パスワード:
それにしても「Excelで文書を作ろう」なんて雑誌記事はやめてもらえないかな。改行はばらばらだし、翌年文書を部分訂正しようとすると、改行位置の問題他でパソコン使っている意味が無いくらい手間がかかる。一般業務で役に立つ部分は少ないと思うのですが。一般文書はワープロで何とかしてよ、と思うのですが。
「内容」のなさを「見た目」でごまかすための文書を作ろうとする人が多いということでしょうか。# というか、見た目もごまかせてないんですけど…。 まぁ、「見た目」というよりも「罫線信仰」なんだと思いますが…。ガイドラインがないと落ち着かない人種なんで
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
OpenOfficeは使いづらい (スコア:0, フレームのもと)
自分は学生時代からLinuxを使っていて、職場でもメインはLinuxです。メールにMS-Officeファイルを送ってくる人は大嫌いで、OpenOfficeには大変助けられています。
ただし、OpenOfficeでOffice文書を書くのには閉口します。なぜなら、MS-Officeの使いやすさを知っているからです。OpenOfficeはMS-Officeよりもユーザインタフェースが少しずつ悪く、それを使って長時間作業をするとイライラだけが残ります。 個人的な理想は、Office形式とは非依存の形式(docbook?)でやりとり出来る世界を望みますが、残念
使いやすい=コンビニに解説本が置いてある (スコア:0)
つまり、開いててよかった7時から11時な、どんな「愚か」な質問にも辛抱強く答えられるサポートデスクが存在すれば、その職場ではMicrosoft OfficeからOpen Officeに乗り換えることができる。中小企業ではそのコストが払えないのでMicrosoft Officeのまま、という事になる。
Re: (スコア:0)
>中小企業ではそのコストが払えない
「そのコスト」っていうのはコンビニで解説本を買うコストってこと?
しかし、大手企業でもいちいち社員が業務時間中にコンビニに解説本を
買いにいっている訳じゃないし、コンビニの解説本なんて内容が薄いか
ら大して参考にならないし。
ああいうのは誰にも使い方を教えてもらえない個人経営の人や家事担当
の奥さんたちが自宅で読むためのものなんじゃないかなあ。
ちなみに、コンビニにサポートデスクなんてあったっけ。
これが解説本のことを指してるんだったら、「どんな愚かな質問にも答
えてくれる」ってのは嘘だよね。
「プリンタが動きません」「パソコンが起動しなくなりました」という
ありきたりの問題を辛抱強く解決してくれる解説本なんか無いでしょ。
「サルでも解る」シリーズを読みたまえ(失笑) (スコア:1, すばらしい洞察)
中小企業にとっては、OpenOfficeの情報を収集し社員に教育を施すコストが負担しきれない、と言っているだけだよ。
Microsoft Officeの解説本なら、どんな小さな本屋だろうと(PC向けコーナーさえあれば)在庫がある。
OpenOfficeの解説書など、地方ではかなり大きな書店でしか在庫していない。
(ここで「Amazonで」と言い出す人間にはこの問題を論じる資格は無い)
どんなマイナーなパソコン教室だろうと、(商業ベースで営業している限り)Microsoft Officeの使い方を指導するコースがほぼ確実に用意されている。
OpenOfficeの
Re:「サルでも解る」シリーズを読みたまえ(失笑) (スコア:0)
採用担当だったりします。(あ、以前は一般企業だ)
MS-Officeが使えます、というふれこみほどあてにならないものはなく、
本当に「使える」レベルで大半が実務は全て教えることが前提でした。
逆に、Linuxでサーバ立ててました、とかちょっと変わったソフトの利用をしていました、
なんて人は、確実にOfficeなどは使えるのでポイント教育だけで済みます。
ということで、私の場合はもしOOoが使えます、なんてことを履歴書に書いてあれば、
とりあえずその部分はほぼ大丈夫と思ってしまうでしょうね。
もし面接で「それは役に立つの?」なんて人に会えば、
WordやExcelと同じようなソフトなので、当然これらも使えます、
位言って置けば、実際特に問題ないと思います。
上記理由で、MS-Officeが使える、という人ほどあてにならないし、
初心者向け説明書を読んでいても、実務に使えるレベルは知れているし。
要は、文書作成能力、報告能力の問題なので。
それにしても「Excelで文書を作ろう」なんて雑誌記事はやめてもらえないかな。
改行はばらばらだし、翌年文書を部分訂正しようとすると、改行位置の問題他で
パソコン使っている意味が無いくらい手間がかかる。
一般業務で役に立つ部分は少ないと思うのですが。
一般文書はワープロで何とかしてよ、と思うのですが。
でも、システム会社(うちを含む)の人は、みんなExcelで文書を作成・・・・
Re: (スコア:0)
「内容」のなさを「見た目」でごまかすための文書を作ろうとする人が多いということでしょうか。
# というか、見た目もごまかせてないんですけど…。
まぁ、「見た目」というよりも「罫線信仰」なんだと思いますが…。ガイドラインがないと落ち着かない人種なんで
Re: (スコア:0)