パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

睡眠不足だと仕事がはかどらない理由、科学的に明らかになる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    >睡眠不足状態の脳の活動状態をfMRIで調べたところ、脳の複数のエリアでその活動が突然ストップすることを確認できたそうです。

    なぜ脳の活動がストップしたのかを突き止めたら、理由といえるだろうけど、この調査では理由までは明らかになっておらず、たんに脳内での現象を追ってるだけでは?

    論文のタイトルも、
    Lapsing during Sleep Deprivation Is Associated with Distributed Changes in Brain Activation
    で、 associated 以上のことは言っていないし。
    • by qem_morioka (30932) on 2008年05月23日 10時39分 (#1348668) 日記
      なぜなぜを繰り返すのは大事ですが、仕事の能率低下が脳内現象に現れたことが
      解っただけでもいいんじゃないですか?

      しかし、クロックダウンではなくて局所スリープモードとは、脳もCPUのアーキテクチャに
      一歩づつ近づいているんですね・・・(あれ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いやでも、それって傍から見ているだけで十分に理解できるってか皆理解していたってのがちょっと。

        >クロックダウンではなくて
        これも普通に見られる現象で、仕事自体は中断しないのに何故かこなした仕事に比べてて時間が経つのがはやかったり。

        >局所スリープモード
        所謂「小人さん」は意識は飛んでいるが他は未だに動いている状態。

        な訳ですけど。

      • by Anonymous Coward
        >クロックダウンではなくて局所スリープ
        よーし、やるか。……あれ、何をやるんだったかな?
        という現象はこれのせいか!

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...