パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

道交法の改正をどう思います?」記事へのコメント

  • 警視庁とか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    従来通り歩道を走れるものとする
    は表現がおかしくないですか?もともと自転車は車道を走るものです。

    道路交通法等の一部改正について(平成20年6月1日施行) [tokyo.jp][PDF]

    • ご指摘ありがとうございます、修正しました。
      (実情はともかく)法的には今まででも自転車は原則車道走行でしたね。

      #小学校の頃、「自転車は歩道を走れ」と言われた気がする。
      #それ以降、自転車の乗り方のルールなんて自動車免許でも取得しない限り
      #教わらないしね
      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        いや、あなた (タレコミ人) が自分の日記を修正しても、タレコミには反映されないんです。あくまで編集者が全権を持ってますので。

        あとまだ間違っていて、次のように『危険である場合』という条件がつきます。

        第六十三条の四第一項
         普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。

        1. 道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
        2. 当該普通自転車の運転者が、児童、
        • by Anonymous Coward
          直らないのね Σ(゜ロ゜;
          1度タレ込んじゃうと、修正は編集者に期待するしかないのか。。。

          親切で付けてくれたリンクも、なんかズレてるし。
          #もうAC
          • 日記のほうは、タレこんだ時点でタレコミ文と連動していません。日記につながっているのはコメントだけです。 タレコミ直後にたまにありますが、ストーリになる前なら、アレたまで浮いているときに、コメントとして追加URLや修正内容を記載してもらうのがいいと思います。ストーリになった後はストーリ内のコメントとして入れてもらうのが確実です。

            このストーリは、タレコミ者のまとめ例をもとに、詳しい方に検証・解説してもらうという/.らしい良い面もあるタレコミだとと思いましたので、しばらくはストーリのほうを直さず、モデが落ち着き議論が収束したあたりで、サマリの追加記事をストーリに追加するか、ストーリ直下のコメントに記載してもらうのがいいと考えています。
            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...