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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:-1, フレームのもと)
Re: (スコア:1)
確立統計も、微分積分も、代数幾何も、大人になってからちゃんと役に立ったよ。
#役に立つ頻度はめちゃくちゃ低いけどなorz
Re: (スコア:0)
> #役に立つ頻度はめちゃくちゃ低いけどなorz
役に立つ役に立つの大合唱ですが、そのわりに頻度が低いんですか。それでは説得力がなさすぎじゃん。
思うに、役に立つからこの科目を勉強しろという論法じゃ、芸術系なんてより説得が難しくなります。でも、芸術家志望でもない小学生も音楽や図工は不要かというとそうじゃないでしょう。人間の情操的な発達も大切だからですが、数学も同じ論法がとれないものでしょうかね。
私なら「まぁ、自分が役に立つと思う以外のものも知っておくのが教養ってもの」くらいが適当かと思います。逆に数学を「人生のうち頻度はすくないが役に立つよ」程度のものと喧伝するほうがひいきの引き倒しにみえてなりません。
まさか「教養としての数学」なんてどうでもいい。「問題解決手段としての数学」を学ぶことしか意味がない、とかいいませんよね。
あくまで自分の場合ですが (スコア:1, 興味深い)
1.二点(x1,y1)(x2,y2)を通る半径rの円弧を描きなさい
二通りあるが、rの符号により区別するものとする。
2.(x2,y2)から円弧に滑らかに接する長さlの直線を引き、
その時の最終座標(x3,y3)を求めなさい。
何のことかと思われるかもしれませんが、種明かしをすると
「工業用ロボットのアームの起動計算」
でした。
2.で円の接線が必要になるので、円の方程式を微分する必要があります。
で、一番最近まで学生をやっていた自分にお鉢がまわってきたわけです。
一応これをこなしたので、社内での信用度が上がったようでした。
微分積分を使うことなんて一生ないだろうなぁ、と思っていたところに
こういうことがあったので、数学は不要だといわれるたびに
「でも、どこで役に立つかわからんよ」
と、言うことにしています。