アカウント名:
パスワード:
メディアコントロールは支配者にとってこの上なく重要なことですから、政府から見れば「国家活動のうち=税金投入」なんでしょう。だからマスメディアがマスメディアたりうるように、浸透させなくちゃならない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
社会保障費 (スコア:4, すばらしい洞察)
頭おかしいとしか思えない。
Re:社会保障費 (スコア:5, すばらしい洞察)
TVなんてバラエティ番組を24時間垂れ流しているだけじゃないか。
唯一ニュース番組を放送しているNHKですら、
ニュースに裂いている時間は一日に数時間でしかないのに・・・
それに順番も違うだろう。最初に障害者世帯だ。
聴覚障害者にとって、TVは重要なライフラインだからね。
Re:社会保障費 (スコア:2, 参考になる)
最近はインターネットじゃなかろうか。
昔、携帯電話で初めてE-mailが使えるようになった頃、
聴覚障害者にとって携帯電話が重要な物になったという。
それまで公衆電話が使えなかった人達にとって、
携帯電話は外出時に連絡のとれる初めての手段だったから。
Re: (スコア:0)
そんなものを基幹インフラに使うの?
お遊びレベルのものを、基幹インフラに採用しようとするおつむを
理解できないのだが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:社会保障費 (スコア:1, 興味深い)
メディアコントロールは支配者にとってこの上なく重要なことですから、政府から見れば「国家活動のうち=税金投入」なんでしょう。
だからマスメディアがマスメディアたりうるように、浸透させなくちゃならない。
その一方でテレビを離れる識者もいるので、そっちの方への対策として、ネット規制も進める、と。
Re: (スコア:0)
Re:社会保障費 (スコア:2, おもしろおかしい)
つ「ツンデレ」
#便利な言葉だなぁ
マスコミ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
政府は支配者の犬。かませ犬に表にたたせておけば安泰。
Re: (スコア:0, 参考になる)
>> だからマスメディアがマスメディアたりうるように、浸透させなくちゃならない。
>メディア側は政府が嫌いなようですがそこらあたりはどのように解釈すればよろしいので?
あー、その辺は70-80年代のポストモダンとかニューアカ(アカ=アカデミックね、アカ=赤と勘違いされたら困るので一応注)が
すでに地ならししたはずなのに、その後に思想的断絶があるのかねぇ?
「第四の権力
Re: (スコア:0)
さて、テレビが憲法の謳う国民の享受すべき文化的なものかどうかという問題が残りますね。2ちゃんvip板のやりとりも文化であるし、性風俗産業もまた一つの文化。ありとあらゆる人間の営みを文化と呼ぶことが出来るわけですが、テレビが日本国民に保障されるべき「文化」たりうるものかどうか。この辺の文化的という語の意味については憲法学の中でかなり厳しい論争があったと思うのですが。
いざという時の情報伝達としてならば他の方のコメントにもあるようにラジオで良いわけですし。また視覚障害者向けにはこれまた他の方のコメントにあるように別枠で対応すれば良いだけですし。
Re: (スコア:0)
「テレビ文化」が大きな文化の中で、どのように位置付けを変えてきたかは、生活保護そのものから知ることができるよ。
昔は、生活保護世帯がカラーテレビを入手したら、「贅沢だ」って保護を停止させられたんだから。もちろん今は平気。
似たようなことはクーラーやエアコンにも当てはまっていて、ぶっちゃけその時々で基準が異なる。
毎年、基準の更改とかやるかねぇ。
Re: (スコア:0)
現在でも、アナログ地上波の難視聴地域には対策がとられたり、
ケーブルTVがアナログ/デジタル地上波は無料で再送信していたりするわけで、
「地上波TVは誰もが見ることができるべきものである」という認識は
確立されてるんじゃないですかね。
この案もその延長線上にあるわけで、
賢いやりかたかどうかはともかく、
今までの方針から逸脱しているわけではないと思いますよ。